2015年5月10日日曜日

企画展 参加作家 ご紹介 part 4





うららかな日差しに包まれた今年のゴールデンウィーク

お仕事だった方も お休みだった方にも 優しく暖かい日が続きましたね。
みなさまは楽しく過ごせましたでしょうか?


そんな連休が終わり また例年の気温に戻ってしまいましたが
一気に芽吹いた緑の勢いは止まらず
鳥達はそんな自然を賛美するかのように あちこちで巣作りを始めました。

おかげでギャラリーの屋根の修理にかかろうかと思っていたのに
雀が巣を作り始めてしまい 巣立ちの時期まで修理は延期になりそうです。

庭には例年やってくるカラスが今年も巣作りを始めて
雛が孵るころには これは家の猫達と ひと悶着起きそうな 嫌な予感。。。

以前にも結構大変なバトルがあり…そのお話は またいつか姉妹ブログの方で。笑





さてさて のんびりしてたら・・・
今週と来週で企画展『家と小鳥と小さな木の実』は終わってしまうのでした。

少し急ぎましょう。


~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~


春になり巣作りを始めた 鳥達

いつ眺めても とても美しい形をしています

飛んでいても 木に止まっていても

羽ばたくシルエットは 眺めているだけで 
自分も空を飛んでいるような自由な気持ちに・・・・・




そんな鳥達の羽ばたくシルエットが美しく彫りこまれた こちらの器
この作品を創られている作家さんが本日ご紹介のガラス作家さんです。





北海道長沼町のご出身  
冬にお生まれになったのでしょうか
            ・・・北海道の美しい季節を連想させる素敵なお名前


西山 雪さんです


秋田の美術短大をご卒業後 
日本のみならず アメリカやスウェーデンで
ガラスの勉強やアシスタントをなさり
2010年より やはり同じくガラス作家である
お父様の暮らす長沼町の御実家に戻られ
窯をシェアしながら制作を続け 
現在は北海道を拠点に活動なさっています。



雪さんの栞には
「私の手を通すことで ガラスという素材を自由に楽しいものへと変化させていきたい」
こんな言葉があります。





たくさんの場所で様々なガラスの技法を学ばれた雪さん
これからも 
まさに この “自由に” という言葉を体現するかのように
出会う人々を笑顔にするような素敵な作品を 
ガラスでたくさん生み出して行って下さることでしょう






今回の企画展では 参加のお誘いをしたのがぎりぎりだったので
すでに雪さんのファンになられた方にとっては 新作はありませんが 
『家と小鳥と小さな木の実』にちなみ 鳥シリーズを中心に 
器を出展していただきました。




 

今年は雪さんにも 
当ギャラリーとお付き合い
していただけることになりましたので
これからも新しい作品が届くのを
わたくしも楽しみにしております。










こちらに戻られてからすぐ拝見した作品と 
お父様と窯をシェアしながらの制作で生まれてきた作品と
雪さんの中での変化も作品を拝見していると感じられます。

みずみずしい感性と 長年多方面で勉強なさった豊富な技術と
今現在の環境と・・・
雪さんの今後の作品は見逃せませんよ!



雪さんもお父様も同じガラス作家で私にとっては本当に尊敬できる方々
しかもお隣の町に住んでらっしゃるので
これからもいろいろ教えていただきたい 大切な存在です。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。



*ぜひぜひ雪さんのホームページもご覧ください
西山雪
HP   http://www.yukinishiyama.com/