2015年7月16日木曜日

上杉愛さんの  ガーデニング アイアン作品





なんだか急に暑くなったここ北海道 (本州もそうなのかしら?)

只今企画展中の ひで子さんからお預かりしているミニ鉢達
酷暑でちょと元気がないものもあり 小まめなチェックが欠かせません。



もちろん 水のやり過ぎはだめですし
蒸れてしまう場所も嫌い。 
かといって ひどい照り返しのあるような
鉢自体が暑くなる場所も苦手。
水をまったくやらないのもダメです。

2日間くらいなら水やりしなくても大丈夫ですが 
ジリジリ日が当たるところに置いてしまった時は
葉が茶色く枯れてきたり しぼんできたりします。
ちょっとお日様から非難させてあげてくださいね。




特に センぺリビブムをお買い上げくださった方は
お日様が好きではありますが
これからの時期は
じりじり日差しが当たり照り返しがあるところ(コンクリ-トの上など)より 
少しの時間 日陰になる程度の所に置くのがいいようです。

外葉にしわが寄ったり ギュッて丸まってしまったりした時は水やりのサイン

鉢から水があふれ出るくらいたっぷり水を上げてくださいね。

ただ 前日が雨の日だった時等は 土が水分を含んでいれば
水やりはしなくてオッケー。

水のやり過ぎは要注意です。



~~~~~❀~~~~~❀~~~~~❀~~~~~❀~~~~~❀~~~~~





さて 本日は 今企画に参加の作家さんのご紹介

長沼町在住の鍛金作家上杉愛さんです。

愛さんは銅などで作られた動物の形のやかんや食器
オーナメント等も作られる 作家さん





お二人のお子様が出来てから 最近までは
制作をお休みしたり ペースを落としていらっしゃいましたが
下のお子さんも保育園に預けられる年齢になり
また制作を始められたとお聞きして
兼ねてから お付き合いをお願いしたかった作家さんでもあったので
今回お声をおかけしました。







この企画では 
ひでこさんの鉢植えが主体でしたので
それに合わせて ガーデニングにぴったりの
アイアンで作った 鉢ホルダー を
たくさん御用意してくださいました。






鶴さん?




                            ヤギさん!


これまでの愛さんの鉄板作品も
もちろん出展していただきましたよ。




                                               この企画展で評判なのがこちら
 
 




愛さんは鉢植えや庭木などの名前を書いて刺しておく
“銅製のネームプレート”として作られたのですが
お客様の中には
「かわいらしので“ブックマーク”として使います」とのお声も。












ガーデニングのアイアン鉢ホルダーの方は
他にも
「こんなかわいらしい子たちが
お庭にいたら さぞや楽しいでしょう!」
という作品ばかり。

ガーデニング用品って
お洒落なものは多いけれど
愛さんの作品のような 
個性的 かつ かわいらしくひょうきんな物は 
なかなか見つけられない作品のような気がします。


                               カンガルーさん♪







御自分のお庭を個性的に仕上げたい方には
ぴったりだと思いますし、
小さい馬やニワトリさんが
玄関先でちょっとした観葉植物を抱えて置いてあるだけで
お客様を迎える 素敵なアイテムになること間違いなしです。


お花を背負ったニワトリさん!
                   





愛さんの作品は 企画展後もいくつかお預かりする予定ですが
すべてご覧になりたい方は 21日(火)までですので
ぜひ お越しくださいませ。






さてもうひと方 
常連の “こむろしずか”さんの参加作品は次回ご紹介予定です!

お楽しみに
(しずかさんの作品も企画展後も引き続き展示されますので 御紹介は来週になりますね。ごめんなさーい!)



明日更新の 姉妹ブログの方では
鉢植えの岡部ひで子さんのやってらっしゃる
長沼町のうどん屋さん 「ほくほく庵」さん の御紹介記事も載せる予定です。






急にいらした夏さん
なるべく長くいてくださいね~♪






水やり がんばらなくっちゃ!