2015年7月28日火曜日

新入荷 フプの森から新商品届いてます!




連投です。夏休みまで記事続きます。

まず本日もお知らせ復唱

teto²は 1日(土)・2日(日)はお休み とさせていただきます。 



毎日 暑いですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


わたくし ベタッとしてくると
1日に何度も顔を洗います。 (普段お化粧などしておりませんので 笑)
石鹸などは使わず 冷たい水でパシャパシャ。
日中でも水道水が冷たい北海道だから なお気持ち良い。
 
顔だけでなく 手もよく洗います。
気分を変えたい時 落ち着きたい時も パシャパシャ。
 
清潔になるというより 区切りがつくという感じでしょうか。



皆さまの気分転換は なんでしょう?




さて本日ご紹介の作品


“香り” で気分転換という方にはぴったりの
そしてこの季節 爽やかなユズの香りが 蒸し暑さを忘れさせてくれる
北海道モミ アロマミスト ユズブレンド です。


道北の町 下川町にあります 「フプの森」 という会社が作ってらっしゃる製品です。
(*左下に写っている石鹸もフプの森さんのアロマソープ こちらの商品 もう販売終了となり当店でも残りわずかです)





下川町は 
日本で唯一 トドマツ(マツ科モミ属)の自生する町
2000年 下川町森林組合の人々がトドマツの枝葉から
精油(エッセンシャルオイル)を開発するする事に成功。
現在は「株式会社フプの森」さんがこのモミの精油作りを引き継ぎ
日々様々な商品開発に取り組んでらっしゃいます。
(*詳しくは以前の記事を





今回届いた このアロマミスト
ギャラリーにテスターが置いてあるのですが
お客様が試されるたびに 
「う~ん♡素敵な香り♪」とわざわざバックスペースから出て行きたくなる心地よい香り。
チビ店員が大のお気に入りで お客さまに「試してみてください」と強く勧めるほど。笑



化学成分は一切入っておらず
無農薬栽培で有名な愛媛のあの無茶々園のユズ精油を
モミの精油とブレンドしたもの



まず トップノ―トで感じるユズの香りが とにかくすばらしい。
柑橘系だけれどツンとはせず しつこくなく 
いつまでも主張はしないのだけれど 忘れられないインパクトがあるのです。
そしてバックでモミの精油がしっかり支えている感じ。

化学成分を含んだ香りにはけっしてない 
体を吹き抜けるような心地よさ。

とにかく一度 この香り お試しください。






実は姉妹ブログの記事の方でもちょこっと書いたのですが
先日友人と家族とで 
下川町までこのトドマツの森を歩きに行ってきました。

 
「フプの森」さんも訪ね 精油の抽出機械を見せていただいたり
商品開発の御苦労話などもお聞きしました。

トドマツの森はとても素晴らしく 
またじっくり散策したいな。。。と戻って来てからもたびたび
マイナスイオンたっぷりの 静かで 優しく深い森を思い出しております。

下川の旅編は後日 姉妹ブログの方に記事を書くつもりでおりますので
お楽しみに。


*フプの森さんのホームページもお洒落で素敵です。ぜひご覧ください。*





森では管理伐採で残ったモミの切り株の横や周りから
モミの木の子供たちがそれは美しい緑の新芽を芽吹かせ育っていて
おか―さんと子供達の静かな時間が流れていました