2015年9月3日木曜日

『Animalsー友達になりたくてー』                    クリスノゾミさんと野村亜土さんご紹介






先週末から始まっております 
teto² のちいさな展覧会 vol.4


常設の作家さんのお二方がそれぞれ新作を届けてくださいました。
皆さまにはぜひお越しいただき
お手にとってご覧いただきたいので
ちらりちらりとご紹介 うふふ








まずは札幌から
クリスノゾミ(金工作家)さん(過去の記事☆
クリスさん 
外国の方?とお客様によく聞かれますが
漢字で書いてみてください。笑
生粋の日本人です。 (でもご本人はちょっとハーフっぽいところもあるかと)




真鍮板から繊細な動物たちの形を
糸ノコで切り出し
キュッキュッと磨き
美しく輝くアクセサリ(今回はブローチ)に仕上げます。


今回はわたくしからのいつもと違うモチーフリクエストに見事に答えてくださいました。




キウイはくちばしの細さがポイント
なのでこれ以上小さくはできませんでしたが
存在感たっぷり。

冬の大きめショールなどを止めるのにいかがでしょう?






人気のネコもアルパカも
クリスさんが今年に入って手に入れられた


新しいテクスチャーを施す秘密のアイテムで
モコモコ感が伝わりますね~。





 
こんな子もいますよ❤ キュート!









つぎは足寄町在住の
野村亜土(陶芸家)さん(過去の記事☆



真っ白な半磁器にリアルな動物たちの姿がレリーフのように浮き出た
亜土さんの愉快な作品達。



今回の新作のなかには
なんと!
一番好きな動物は?と聞かれれば
わたくしが迷いなく答える
あの幻の奇鳥 「ハシビロコウ」 が!!!




リャマさんがいたり








なぜか王冠をかぶったマレーグマ(笑)








そしてこちら
前回の記事でもチラリご紹介しました
セイウチくん

このセイウチくん
乳鉢になっておりまして
これがよく擦れるそうです。

ゴマなどはもちろん
離乳食を作る際
力加減ですり潰しかげんが調整できますし
しっかリとしたペーストもできちゃいますね。


そしてお手入れが簡単。
すり鉢だと溝に入り込んだ物を洗い流すのが結構大変ですものね。

え?しまう場所に困る?

いえいえ こういうかわいい子は 
食卓の上に出しっぱなしでよろしいんじゃないですか?

ちょっと変わった味のあるインテリアになりますわよ。




他にも
こんな参加作家さんの作品同志での
コラボディスプレイもしちゃってます。

ブーブー








たくさんの愉快で素敵な動物たち
みんな揃って皆さんのお越しをお待ちしておりますよ~。