2015年10月12日月曜日

今年ラストの入荷です!  人気の牧野潤さんの器たち






昨日は 3時ごろから 豪雨 

家の周りが雨煙に包まれるほどの勢い

ギャラリー入口の屋根から雨水が流れおちる様は
まるで滝壺の裏にいるよう




最近の雨の降り方
すごいですね。





変わりやすい秋の空の下
昨日 一昨日 いらして下さった方々
本当にいつも ありがとうございます。

本日 12日 体育の日も 
pm1:00~pm5:00 営業しておりますよ♪
 






常連のお客様からは
「ブログ 楽しんで読んでますよ」とお褒めの言葉もいただき
店主 ほんのちょっぴり (いや かなり 笑)有頂天です。


友人からは
「子育てで疲れているなら ブログ書く時間も 休む時間にあてなさいな」と
よくアドバイスもらうのですが
これを書くことが
自分にとっては 精神的バランスをとる大切な時間となっており
皆様にはお付き合いいただいている感じですね。

読んでくださっている方々 ありがとうございます。



ここに載せた作品を見に来て下さったり 
ご紹介したお店などに行ってくださり
感想をお聞きすると 喜びもひとしおです。 





また昨日は
先日のワークショップに参加してくださったお客様が
お題のこぎん刺しの額装作品を 
きちんと仕上げて持って来てくださり
拝見することもできました。





「ワークショップの後 楽しくて2日ほどで仕上げました
そうお話しくださり

「参加された皆様どうしていらっしゃるかしら…?」と思っていたので
とても嬉しかったです。

先生のm pome* さんとIGでやり取りなさっている生徒さんからも
作品完成のご報告があったようで
ワークショップでこぎん刺しの楽しさを味わえていただけたのが
まだまだ続いているんだな。。。と
開催して本当によかった。


ワークショップもぜひまた開催したいものです。



~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~



長くなりました
本題です!!


今年に入ってから 
入荷のたび「ご報告しなきゃ!」と思い ブログでも下書きをするも
写真を撮ろうとする暇もないほど すぐにお嫁入りしてしまい
なかなかまとまって作品紹介が出来ず こんな時期になってしまいました。


函館市在住の陶芸家さん

牧野潤さんの器達です。


ギャラリーの奥 縁側に作りつけた棚の
牧野さんの作品コーナーは
いつもたくさんの作品でいっぱい


でも実は 同じ作品は少ないのですよ
お嫁入りして再入荷したものが
並んでいるのです




お料理を楽しまれる方に人気の牧野作品


                      絵になるのですよ~




一見フラットなプレート達も
ちゃんと縁に立ちあがりがあり
汁気のある料理も心配いりません 




サイズも様々


普段使いにも 晴れの席でも
使い方次第で シックにもカジュアルにも
使える万能性があるのが
魅力でしょうか





いえいえ 牧野作品の素晴らしさ
それだけではございません。


びっくりするのが そのお値段


こんな木の蓋がついたかわいらしい子もいます。

なんとこの蓋部分
木工家さんに特注で作っていただいているのに
この蓋物でなんと¥2300! (もちろん蓋とセットで)



「え?」って納品されてきた時
あんまりのお安さに納品書が間違いなんじゃないかって
牧野さんに確認のお電話しちゃいました 
*今ももう一度 納品書見に行っちゃいました。笑



今回の入荷は
人気のプレート類が中心です。
そして牧野さんからは「今年ラストの入荷になります」とのメモが。

いつもの事なのですが
気になる方は なるべくお早くのお越しを。

函館まで牧野さんの作品ご覧になりにご旅行~♪もいいですが
お近くで
これだけたくさんのラインナップで見られるチャンスです。



ぜひお手に取りに 
そして どんなお料理を盛ろうかと あれこれ考えに
(このあれこれ考えるのが 器を選ぶ時の醍醐味ですわね♪)
いらしてくださいまし。


お待ちしております。