2016年5月15日日曜日

常設作家さん達からの新作ご紹介  -1-  (m pome* / クリスノゾミ/ 箸 えあま)





台所の窓から見えるジューンベリー

見とれるほど美しく咲き誇っていて
毎朝家族のだれかれともなく
「きれいだね~」と思わず口に出しております。

苗を買ったのは確か数年前
もう上の方の実を取るのも大変なほど大きくなりました。

ここ2~3年は花が咲くこの季節が楽しみです。

チビ店員はこの花がすべて実になり ジャムになるから
それが楽しみ♪ 笑






4月23日からオープンした今年の teto²

常設作家さん達から届いた新作もとっても素敵な作品ばかり。


本日からちょこちょこ
ご紹介して参ります。





最北の地 稚内からは
昨年大好評でしたワークショップの先生もしていただいた
こぎん刺し作家 m pome* さん

新作のカフェマット や ブローチ等
冬を越えまたぐぐっと大人びた感じの作品が届きました。





カフェマットは昨年ラストの企画展で
新しく作っていただいたサイズ

お店に並べた途端 お嫁入りしたので
まだご覧になられていない 
m pome* さんファンもいらっしゃるかと。

お気に入りのマグカップや 豆皿を乗せて・・・
丁寧なお仕事のこぎん刺しを眺めながらの
ティータイムなんて いかがでしょう?





コースターも新作が数枚

どれも1点ものなので
気になる方はお早めにお手に取りにいらしてくださいまし。







札幌からは
金工作家 クリスノゾミ さん

昨年の企画展で好評でした動物さん達
(少し小さめのサイズも届きました)と共に
こんなひょうきんなブローチも♪




わたくしが大好きな レンコンピンバッチも送っていただいて
「わ~ これはどちらも捨てがたい!」と思っておりましたが
レンコンさんは先にお嫁入り。

ピーナッツ君達はまだ3つございますよ♪
こんなかわいい子 帽子にちょこんとつけてたら
注目の的♪






そして
大分からは
竹職人の 林まさみつ氏 から えあまのお箸

お弁当や手の小さい女性に好評の19センチサイズに
やさしい色3色が仲間入り

ピクニックに持って行くのにぴったりのやさしい色合いです♪





*今回納品にあわせ林さんのコラムが載ったミニ新聞「けはれ通信」も届きました。
なんでも お箸に使用している竹が手に入りにくくなったそうで ピンチ! とのこと。
「新しい入手先を探して乗り越えます! ピンチは幸運をもたらす 」ととっても前向きな林さん
teto²も遠くの空から応援します!








どちらも数は少ないので
お嫁入りしたらご覧になれません。

ご注文はお請けしまうので
なくなっていたら一言店主におたずねくださいね。





本日も1時から5時のオープンです。


ドライブ日和になりそうですね♪
ご近所さんの牛小屋のアイス屋さんはきっと行列ですわね。
チビ店員は父さんとアイス屋さんに行くそうで欠勤です。笑


安全運転で

楽しい1日を