2016年10月11日火曜日

新米の季節です♪





虫の声 つわものどもが夢のあと



10月も2週目のteto² 
大盛況でした秋の企画展終了とともに 
すっかり いつものペースに 笑

来週にはストーブも2台稼働しないと 
廊下は床から しんしん 冷えるようになってきました。

そんな寒い中
いらしてくださった貴重なお客様方

本当にありがとうございました♪



気に入った作品が二つ揃いでご所望で
また必ず来ますと言ってくださった方

ご要望になるべく応えられるようがんばりますね!


芳名帳に応援メッセージ残してくださった方

温かい応援ありがとうございます♪がんばります!!!


「もう好きすぎて また来ました」と
本州からのご友人を連れて来てくださった方々

こちらも嬉しすぎます❤


このような感じで
企画展の時のような大混雑の喜びとはまた別の
しみじみとした感激に浸れております。




忙しかった企画展の疲れからか
わたくし 只今 少々投稿ペースが落ちておりまして

ご紹介したい
新入荷情報 続々なんでございますが
ラスト企画までに少しづつ おっかけおっかけ ご紹介いたしますね♪




****************************



本日は・・・・・こちらのご紹介



只今 いつもの企画展コーナーにて
“店主勝手に企画”と題して
『新米を美味しく食べましょう~♪』ということで
ご飯茶椀ばかりを並べディスプレイしております。






ご飯茶碗って 
自分用に一つというのではなく
マグカップの様にいくつ持っていても
いいのでは? と思うのです。







だって白米の時もあれば
炊き込みごはんの時もある
ちょっと贅沢なおかずを乗せての時に
ご飯茶碗も変えたりすると
気分がぐっと上がりませんか~?











量だって たくさんの時もあれば
ちょこっと食べたい時もある

ご飯茶碗として使わなくても
この形 料理を盛ると 
少量できれいに見えますよ♫






実はこの勝手に企画にあわせ
teto² 初の新人さんも登場
 
 
札幌で作陶なさっている
柴田睦子さん



柴田さんとは今年のえべつやきもの市でお隣さんでした。

とってもカラフルでやさしい厚みの土物を作られる柴田さん。
ご飯茶碗をお願いしたところ 
お忙しい中 他にもいろいろ送ってくださいました。




なんだかおもちゃ箱をひっくり返したような
かわいらしさを感じる器達です♪
これまでの teto² では
お取り扱いのなかった雰囲気の器



ご飯茶碗は
お豆ごはん なんかが似合いそう♫











こちらのコーナー
ご飯のお伴を乗せるかわいらしい豆皿や 
箸置き お箸や木のスプーンなんかも
並べておりますよ。





ラスト企画展のはじまる11月3日(木)の前の10月30日(日)まで開催中です♪






新米のおいしい季節
おなかいっぱい食べるお茶碗
見つけにいらしてくださいね。