2016年11月5日土曜日

キャンドル作りのワークショップ ご報告



3日(文化の日) は teto² 今年2回目の ワークショップが開催されました♪

実は1回目のこぎん刺しのワークショップのご報告もまだなのですが
もろもろ事情があり まずはキャンドルのワークショップのご報告から!
(1回目は参加した自分がその後ラストまで作品を仕上げられてなくって~
ご報告記事はきちんと作り上げてからと思ってます。先生ごめんなさ~い!)



準備していた午前中から雪が降り出し 気温は3度ほど。
参加なさる方々のいらっしゃる道路事情が心配でしたが
11名の参加者の皆さん 無事いらしてくださり 
キャンドル作り 楽しんで行かれましたよ~。

寒いギャラリー側とは打って変わり
11名の参加者+先生とアシスタントの2名 計 13名で 奥の8畳間は熱気があり 
お隣の間で接客しながら 漏れ聞こえる声や作業の音が 実に楽しそうで 
「私も参加した~い!」と ちょこちょこ覗きにいっておりました 笑


今回のお題である 家型のキャンドルは
先生である桜井芳枝さんの作品の一つのミニチュア版

本来なら作家さんの作品のコピーを
軽々しく教えていただくのは難しいところですが
私のかなり強引な猛プッシュに 「特別ね♪」 と許可をいただきの制作でした。

使える蝋の量などから 
牛乳パックの太さの家なら 1個がなんとか作れる量でしたが
桜井さんのキャンドルは火をともした時にさらに美しさが増すので
作った人が火をつけるのがもったいないと
飾っておくだけなのも なんだか残念な気がして
「2個作れないかな~?」 
とこれまたかなり無理難題を申しまして

細めにして 私が型を用意するという条件で
なんとかその点もオッケーしていただいちゃいました。

なので参加なさった皆さん!
ぜひ片方には火をともしてみてくださいね~♫





制作は・・・・・
牛乳パックを使って型を作るのですが
生徒さん達には
私がマジックで書いておいた線に沿って
ハサミやカッターで切り抜いて 
型作りからやっていただくという 
かなり難易度の高いものでした。







生徒さんの中には 切ってはいけないところを
切り落としてしまう方もいらしたハプニング!もあったようで

型の線を描く係担当としましては
皆さんが上手に型を切り抜けたか ヒヤヒヤ 
隣室で耳をダンボにしながら接客しておりましたよ。笑



色はクリスマスカラーにちなみ 赤と緑
屋根の部分と下の部分で少々蝋の流し方が違うようで
また上下で色を変えたり
ちょこっと 違う色を真ん中に少しだけ混ぜる方もいらっしゃったり
11名参加して 11通りのお家が出来上がっていました♪

不思議ですね~。

型も 使うキャンドルも 使う色だって同じなのに
個性が出るものなんですね。



仕上げはアイロンで 先生が手早くしてくださり
アイロンをかけるとかけないとで
表面のテクスチャーが変わり
その違いがまたいい感じで~♫



皆さん短い時間で 難しい型作りからちゃんと仕上げて
素晴らしい!




出来上がった生徒さんのおひと方から作品をお借りして
うちにあったクリスマスの飾りを出してきて
急遽撮影会♡

う~ん キュ~~~~ト♡♡♡





参加なさった皆さんも きっとご自宅に帰られて 
お好きなクリスマスのオーナメントなんかとともに
飾ってくださることでしょう。
(そしてクリスマス当日には火を灯してくださることでしょう)

今回のようなかわいらしい飾りと一緒だとキュートに。
ポインセチアの鉢植えの横や グリーンリースなどの真ん中に飾ると
ぐっと大人っぽく映えるのではないかと!




あ~ますます参加したかった気持ちが強くなってきちゃいました 笑


ワークショップ終了後は
桜井さんの由仁駅前通りのお店(candle shop koko)を開けていただき
生徒さんも何人かご覧になりに行かれました。





お天気の悪い中 遠方からもお越しくださった11名の皆様
ありがとうござました。

楽しんでいただけたでしょうか?
(*生徒さんの中で 17㎝の定規をお忘れの方~! こちらで保管しておきますのでいつでも取りに来てくださいね~♪)



そして 今回かなりわがままを言い それを聞いてくださり 
またいろいろなものもお借りして ご迷惑もおかけした
先生である桜井さんとアシスタントさんには
本当に感謝感謝です。



桜井さんのキャンドルのワークショップは出張もなさいます。
(札幌や岩見沢・苫小牧位まで)
人数や料金などはご相談すればいろいろ教えてくださいますので
ぜひご連絡してみてください。

candle shop koko 090-2071-0419

またFBもありますので営業情報など詳しいことはそちらで。




次回は絶対参加しよう!




ワークショップ ご報告でした。





*追記
そうです。
『小さな贈り物展 2016』も始まっております♪




作品のご紹介に励むと前回記事で書いておきながらまたです。
言い訳ばかりですが・・・笑
昨日もラジオの取材が入りまして・・・


本日(土)も通常通り 1時からオープンいたします。
かなりお得なギフトセットもご用意しております。

お天気悪いですが なんとか写真もたくさんとりまして
記事かけるといいのですが・・・

がんばります。


最近有言不実行が多くなって来ました。深く反省