2017年9月29日金曜日

神無月 10月 OPEN DAY                           増田寿志さんの個展 & アートピクニック長沼めぐり 2017 情報



先月末から世の中がワサワサしてますね。。。

自分の国の未来のことですからきちんと考えつつも
生きる力の源になる 「アート」 
こちらもしっかり味わいつつ参りましょう♫


さて
早いもので もう9月も終わり
日曜からもう10月です。 (もうなにも言いません)


残り一月半弱のteto²
オープン日時をお知らせするのも後2回です。



✧✧✧*✧✧✧✧*  神無月    10月 *✧✧✧✧*✧✧✧

10月 1日(日)       『秋の匂い 秋の光』開催中
                7日(土)          〃
    8日(日)          〃
    9日(月)          〃
             14日(土)          〃
             15日(日)          〃
             21日(土)          〃 
             22日(日)          〃
             28日(土)  『小さな贈り物展』開催予定
             29日(日)          〃

    10月を出雲地方では神在月と言います(全国の神様が皆様出雲大社に集まるから) 
        いつも通り 10月の異名としてこの呼び方を使おうと思ったけれど 
        出雲地方のみのいい方だから 失礼になるのでやめておきます 笑
 
   ✧**∴●∵○∴●∵○∴●**✧ ✧**∴●∵○∴●∵○∴●**✧ ✧**∴●∵○∴●∵○∴●**✧ 



そして本日はちょっと慌ててお知らせです。



まず 
こちらは少し先になりますが・・・

常設作家さんの自然画家「増田寿志」さんの個展情報です♪



【札幌】 ギャラリーエッセ (10月17日~22日)

日時 :2017年10月17日(火)~22日(日)11:00~19:00(最終日は16:00まで) 入場無料

場所 :ギャラリーエッセ札幌市北区北9条西3丁目9-1 ル・ノール北9条1F
TEL 011-708-0606 JR札幌駅北口より徒歩4分
※会期中は、毎日在廊の予定でおります。
http://www.esse.co.jp/gallery/


 
*まだご本人からDMが届いてないので 写真は以前ものです*
 
 
 
teto²にいらしたお客様の中には
ポストカードを見ていっぺんにファンになり 
「ぜひ原画を拝見したい!」とおっしゃる方が多いので
この秋の個展のご紹介をさせていただきますね。
 
動物たちの命そのものが描かれていると表現してもいい
静謐でリアルな動物画を描かれる増田さん
 
その絵は同じポーズの写真を見て描くのではなく
記憶の中で息づく生きものたちを紙の上に連れ出すように描かれます。
 
ただ単に正確な精密画と言うのではなく
その動物が暮らしている周りの自然の
季節感や 匂いや 湿度まで感じられそうな動物画
 
絵が深化して行くとともに 
ご本人がどんどん細く 消耗なさって行かれる様を見ていると
まるで命を削って描いてらっしゃるかのような
鬼気迫る物さえ感じます。
 
でもその絵には
自然界の厳しさは感じれど
どこまでも優しくその自然を見守る増田さんならではの
生きものたちへの愛情あふれた視線も感じるのです。
 
ぜひぜひ 原画の素晴らしさをご堪能ください。
(会場は札幌駅から歩いて行けます)
 
そしてご本人とお話しすることもできるので
ぜひお声をかけて感想を伝えて差し上げてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして次は・・・・・
今週末のご近所イベント
この時期の恒例となりました『アートピクニック長沼めぐり 2017』
 
 
 
お隣長沼町のアート協会が主催して
毎年秋の2日間 
長沼在住のいろいろな作家さんの工房を訪ねて歩けるイベントです♪
 
こかげ喫茶という喫茶店が拠点となっています。
そちらでいろいろな工房の情報を得たら
ドライブを楽しみながら工房をめぐるという楽しいものです。
 
ドライブで回る際はぜひteto²へも足を延ばしてみてくださいね~。
(長沼→由仁は20分くらいです)
只今素敵な企画展開催中ですし~♡
 
 
teto²常設作家の金工作家上杉愛さんの工房も見学できますよ~♫
ワークショップもあるみたい♡
旦那様は都築さんという家具作家
お二人の作品が見られてワークショップもあるなんて~♡
 
 
←拡大して見てください
わたしも毎年行きた~い!と思っているのですが
なんせこちらも営業日
午前中駆け足で行きましょうか~。
皆様安全運転で~♫