2017年10月6日金曜日

小さなお客様達が選んだもの                            antitese 小さなポーチ


「ストーブをつけた」という声をチラホラ耳にするように

雪虫が飛び始めたそうですから
後2週間ほどでこのあたりでも初雪なのかも。。。

我が家は今年は
居間・台所の断熱材投入工事のおかげで
今のところちょこちょこストーブをつけたりはするものの
まだ暖房のない2階で寝られております。




さて
秋の企画展『秋の匂い 秋の光』開催中のteto²です。

先日はたくさんの方にお越しいただき
作品を手に取っていただけ 
在廊してくださったクリスさんも喜んでらっしゃいました。
お越しくださった皆様 ありがとうございます。


ちょうどお隣の町でアートピクニックというイベントをやっていて
そちらから紹介されていらしてくださった方もいらっしゃいました。

中学生くらいの娘さんと小学生の娘さんお二人を連れたお母様の3人組
どの作品も丁寧にじっくり見てくださり
お母様が企画展の方の展示をご覧になっている間にも
娘さん達だけで気に入ったものを少しづつ選んでレジへ

自分のお財布からお小遣いを出して
大事そうに選ばれたものを買われて行かれました。(かわいらし♡)

その後しばらくして 
まだお母様が展示をご覧になってクリスさんとお話になっていたところ・・・
娘さん達がまたお二人でレジにいらして

「これもください!」

娘さんお二人が手に持っていらしたのは
今年からお付き合いの始まった
antiteseさん(皮のかばんの作家さん)の小さなポーチ
(選ばれたお色はマスタードでした♡)

 
このポーチ
とってもキュートで 
軽いしカッコいいデザインだし
きちんとしたお仕事なのにとてもお安い!




きっと人気が出ると思っていたのですが
teto²は器屋さんというイメージが強いからなのか
2回いらしてくださった方が 2回目に
「あれ?このポーチって前もありましたっけ?」と
展示してあることに気がついていただけないのか
(吊るしてあると下の器ばかりご覧になる方には気がついていただけないのかしら?)
まだお嫁入りがありませんでした。

でもわたくし店主がものすごく気に入っていたので
いずれ我が家にお嫁入りしてもらおうと思っていた作品。



お安いとはいえ
皮と布の手作りポーチ
お子さんがパッと買えるお値段ではありません。

小さなお客様達がこれを選んでくださったことにちょっとびっくりして
「どっちが使うの?」と聞くわたしに
声をそろえて「二人で♫」

な~んて素晴らし♡


あんまり嬉しくって お代をいただいたのは¥5000からでしたが
¥10000いただいたと勘違いしたわたくし
お釣りに再び¥5000と小銭を渡そうとしてしまったほど

びっくりしたお二人が「?¥5000出しました」とまた声をそろえて言ってくださり
恥ずかしいやら 自分の動揺っぷりが おかしいやら…笑




その小さなお客様達がお帰りになった後
クリスさんが
「普段 あの子たちのお母さんが 手作りのいいものをたくさん使っていたり
その価値をわかる買い物をしているんでしょうね。。。(^.^)」

本当にそうだと思います。




                        
antiteseさんのポーチ
細部まで美しい手仕事の作品です。
でも¥5000でお釣りがくるのですよ!

小さなお子様にも伝わった素敵な一品
ご覧になりにいらしてくださいませ。
 
お色は残りこの3色です。







大きなかばんを持って出かけるほどでもない時
小さなお財布とハンカチ・鍵 だけを入れて
町を颯爽とお散歩~♫

深まる秋 
雪が降り始めて厚着をしたら
そんな身軽なお散歩もできなくなっちゃうのかしら


この秋 お洒落アイテムに加えてみては~♫

















antiteseさんの工房にはギャラリーもございます。
たくさん素敵な作品もご覧になられるので
札幌の方面の方は直接伺ってみてください。
HP:http://antitese.net/index.html