2018年6月28日木曜日

今週末 30日(土)から始まります♪                        『家 HOUSE おうち』展  花塚光弘さんの小さな家



ギャラリー営業日は通常は土・日と祝日の月曜ですが
平日にお越しになりたい方のために 予約オープンもしております。
詳しくは→こちらをクリック


只今 二つのワークショップ(WS)参加募集中です!
ご連絡お待ちしておりま~す♫


ひとつはこちらのブログでも前回ご紹介しました
七宝焼きのペンダント作り(7/22日 講師:気球堂さん)
http://gallerytetoteto.blogspot.com/2018/06/teto.html
こちらのWSは只今午前の部のみ募集中!
 午後の部は定員に達したので只今キャンセル待ちです
(キャンセル待ちの方もお早めにご連絡ください)
 午前の部も7/7以降定員に満たなければ大人の方の参加も募集します。
 参加希望の方はお早めにお申し込みください。


もう一つは teto² ワークショップ番外編
電磁波との付き合い方&アーシングの楽しみ方講座(8/11 講師:早川寿保さん)
http://gallery-tetoteto.ldblog.jp/archives/75943417.html



○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○ 


あと3日で6月も終わっちゃうって言うのになんでこんな寒いのでしょう?。。。。。(T_T)
6月はずっと雨だったような…☂

外に出れば少しは生暖かいのですが 家の中はひ~んやり。

夏は来るのでしょうか?




さて!
曇天模様の気分を変えて
今週末から始まる 『家 HOUSE おうち』展のご紹介始めます♪






少し前にちょこっとご紹介したので 繰り返しにはなりますが
あらためて本日は
まずはこの方!
このミニ企画を開催するきっかけになった
木工家 花塚光弘さん♪


店主も作家としてお世話になっている
埼玉のカフェ&ギャラリー温温(ぬくぬく)さんに昨年伺った時の事。
ちょうど 花塚さんが個展をしてらして
会場には大小たくさんの作品が並び 見ごたえたっぷり♪
どれひとつとして同じ作品はなく
空想の世界に出て来そうな小さな木の家の 
金色の煙突からは白い煙がモクモクと流れ出て
小さな家ばかり並べられた大きな机は 
さながら小人たちの街のようでした。




一目で気に入った私は
悩みに悩んでひとつ選び 
こちらへ戻って来てから 
teto²のレジ机の上に飾っておきました。






素敵なオブジェですもの。
お会計なさるお客様は 皆様気になるようで
つくられた方を尋ねられ 「他の作品も見てみたいわ~」と
感想をくださいました。


teto²は 北海道のクラフト参加さんをご紹介する店ではあります。
ですが!!! 
たま~に 店主のアンテナが「おお!これは例外作品だ~♪」と反応すると
teto²作家さんに仲間入りしていただくことも。

花塚さんは長野県北安曇郡松川村にお住まいの作家さんです。

でも今回は 昨年作品を連れ帰ってから
反響も大きく 店主もご紹介したいモードにすっかりなっていたので
これはもう何か企画しなければ!ということで
この企画展へとつながったというわけです。
(今年いっぱい teto²作家さんに仲間入りです♡)





ひとつひとつ色の違う木材を組み合わせ
丁寧に接着し 窓やドアなどを加工し  階段をつけたり
煙突などのシンプルな飾りを纏った作品。

木材は着色せず それぞれの木の色を生かしています。
木目もデザインに合わせているのが分かるでしょうか?


精密できちんと作られたオブジェではありますが
温かい感じがするのは 木でできているからと
大きさや形が 絵本の世界を思わせるからでしょうか?
いやいや やっぱり煙突の煙が利いているかも。
眺めているだけでほっこり♡
この煙 向きが変えられるんですよ~♪

小さいけれど ちょこんと置かれた家たちは
まわりの空気を柔らかくするような気がします(^.^)

食卓に置いても
窓辺に置いても
ご自分のお気に入りの場所に仲間入りさせてみませんか~?


また 花塚さんの作品が入っている小箱や
ついているちいさなプロフィールのイラストも
作品の雰囲気とぴったり合っていてとっても素敵♪

そのまま贈り物にもできますよ♡



この企画に際し 
花塚さんには10数個の小さな家を送っていただきました。
どれも1点もの。
気になる方は是非お早めにいらして
お気に入りのお家を選ばれてくださいね~。






今週末30日(土)からです。
お楽しみに~!
(*花塚さんの作品は
お嫁入りして行くと少なくなっていきますので
その旨ご了承ください)










花塚光弘(ハナヅカミツヒロ)

1970  埼玉県生まれ1991  高崎芸術短期大学
    美術科(インテリアデザイン)を卒業
1992  高崎芸術短期大学
    専攻科(漆・木工芸)を修了
    キコリ・デザイン研究所に入社
1995  人・建物をモチーフにした
    木のオブジェを作り始める
1997  キコリ・デザイン研究所を退社
    あづ木クラフトを開設
2005~ クラフトフェアまつもとの運営に関わる



HP:http://www.ne.jp/asahi/azuki/craft/






『家 HOUSE おうち』展
家をモチーフにした常設作家さん達の作品も並びますよ♪

開催日
6月30日(土)~8月26日(日)の土日や祝日の月
*7/14(土)・/15(日)・8/4(土)はお休みです
pm1:00~5:00


花塚光弘      木工    長野
気球堂        七宝    帯広
こむろしずか       陶    南幌
櫻井芳枝    キャンドル  栗山
ヒウラユカ     金工    札幌
Lambent   テキスタイル  札幌


それぞれの参加作家さんのご紹介
会期中にしてまいりますよ~。
こちらもお楽しみに♡