2018年10月26日金曜日

たくさんの愛で開催できております♪  チャリティーイベント



先月の大きな地震では
当店の作家さん達からお預かりしている器もいくつか割れてしまいました。

普段営業後 高いところに飾ってあった器はほとんど棚から下ろしていたとはいえ
棚ごと落ちた場所では その下におろしていた器の上に落ちてしまったために(涙(T_T))
割れてしまったのですが
破損の仕方もそれぞれ。


ほんのちょっと欠けただけの作品などは 金継ぎをして
今開催中のチャリティーイベントに
わけあり品として少しお値引きして並んでおります。
金継ぎは 強度などは全く問題ないので 
もし金継ぎ箇所が気にならない方には
お買い得かもしれません。

店内の破損作品に金継ぎを施したものは
売り上げの一部を募金に当てさせていただきます。



この金継ぎ 常設作家さんのこむろしずかさんが 忙しい中 
うちまでいらしてくれて やり方も教えてくださいました。 
「少しならこのまま道具使って!」と道具一式貸してくださいましたよ。
ありがたい!



そして・・・
先日 札幌の東区の陶芸家 柴田睦子さんの工房へ伺った際に
「割れた部分に金継ぎしてチャリティー作品にさせていただく」
というお話をしたところ・・・
 
 
「金継ぎするの?じゃあこれも直して全額チャリティー作品にしてください!」と
柴田さんから作品をいただきました。
ほんのちょっとヒビが入っただけで 金継ぎの金も似合いそうな器♡
こちらもお直ししましたよ~♫

クジラさんの大きな楕円のお皿!
とっても使いやすい大きさと厚み。
カレーライス入れたり二人分のおかず入れるのにちょうどいい大きさ
ちょっぴり金継ぎの金のラインが入りましたが(右はじ)
地の生成りの色合いに金の色が合うんです♪


これ以外にも「全部チャリティーで売っていいから~」と
たくさんの作品をお預かりしました。

実は・・・
柴田さんのお住まいは地震の当時震度6!!!
制作中だった器がたくさん壊れてしまったので 彼女自身もいわば被災者。
今回はチャリティーには参加しなくてもいいですよ~とお話しに行ったのです。
でも逆に たくさんチャリティー作品お預かりしちゃいました。(^_^;)(よかったのかしら)
本当にありがたかったです!!!



今企画は
お声掛けして 大勢の常設作家さん が協力してくださり
店内には小さなハートマークを付けた
チャリティー作品が所狭しと並んでおります。



この他にも
記事にするのが遅くなりましたが
震災後すぐに 
こちらも常設作家のイラストレーター福田元美さんが
いつもの2カ月に1度送ってくださるフリーペーパーを出す代わりに
心配して道外から連絡をしてくれる方への返信用にでも使ってほしいと
元気ですよ~にっこり顔のイラストを書いたポストカードを
お買い上げくださった方へ差し上げてくださいと
送ってくださったり・・・
(こちらはもうなくなりました)
 
 

ご自分も仙台にお住まいで
東北の震災を経験してらっしゃるからでしょうか?
こぎん刺し作家のunemiさん
やはり震災後すぐに
売り上げ全額寄付に回してくださいと
ハンカチにこぎんを刺した
チャリティー作品を送ったくださったり・・・
(こちら残りはあと2枚です)






お店の玄関で販売している
大好評の無農薬玉ねぎの由仁町のファ―ム岩崎さん
炊き出しに使う玉ねぎをたくさんたくさんわけてくださったり・・・


お店にいらしてくださった方が
レジ横の募金箱に募金をしていってくださったり…




この1月半
チャリティーイベントを開催するまでもなく
いろいろな人が ご自分でできることで 快く動いてくださって
私は ただそれを集めて被災した方の支援活動をしている方へお渡しするだけ。
支援の輪はどんどん広がっています。


おそらく自分一人では
ここまでたくさんの支援金を作ることはできなかっただろうと思うと
teto²にかかわってくださっている作家の皆様
いらしてくださったお客様には本当に感謝申し上げます。



残る4日間ではありますが
皆様のあったかい気持ちが詰まったチャイリティーイベント続けます。

ぜひぜひお越しくださいませ。