2019年7月19日金曜日

いよいよ今週末から!                                清水しおり&工房ワタリガラス 陶とガラスの器展  追記あり


初夏の企画展「木の色を楽しむ」
お越しくださった方々 
ありがとうございました。

木工作家(花塚光弘さん・都築謙司さん)のお二人には
素敵な作品をたくさん見せていただき感謝です。

お二方ともご厚意により 
残りました作品はしばらくお預かりさせていただけることに。 
常設コーナーにてご覧いただけますので
見逃した~と言う方は是非♡



そして・・・
先週末はえべつやきもの市参加のため
13日(土)から15日(月)までお休みをいただきました。
もし間違えてお越しくださった方が これをお読みなら
「ごめんなさいね~。これに懲りずぜひまたお越しください。<(_ _)>」


えべつやきもの市
今年は雨に当たることはほぼなく
風も吹かずジリジリと暑すぎる事もなく
例年になく たくさんのお客さんが来場されていたような。。。

わたくし(工房ワタリガラス・くまがいマナ)のブースにお越しくださり
お声掛けくださった方々
作品を気に入ってお嫁にもらってくださった方々
本当にありがとうございました。

毎年必ず顔を見せてくださる方も増え
以前お買い上げくださった作品の使い心地などを嬉しそうにお話しくださり
作家冥利に尽きる2日間でした。

常設の作家さんで参加されていた皆さんのブースにも
常連のお客さんが行ってくださり
皆さん喜んでおりました。
*常設作家さん達の新しい作品も少しですが入荷しましたよ♡
そちらも少しずつご紹介していきますね。


始めてお買い上げくださった方に
teto²のチラシをお渡しすると
「あ~聞いたことあります!」「行ってみたいと思っていたお店です♡」と
嬉しいお言葉もいただき
teto²も少しずつ皆様に知っていただけるようになったんだな…と
そちらの意味でも とても実りの多く感謝の大きい陶器市でした。

今の自分をしっかり見つめ また新しい1歩を踏み出せる
そんな機会にもなりました。





さて 今の自分を見つめると言えば
わたくし店主 
工房ワタリガラスとして 久々の2人展が今週末から始まるのです♫






いろいろ多忙だったもので
なかなかその詳しいお知らせができず 
なんと!もう明日からとなってしまいました。(しおりさんごめんなさい)


2人展のお相手を務めてくださるのは
大先輩であり 大好きな作家さんでもある 
当別町の陶芸家 清水しおりさんです。

teto²では数年前からずっと常設作家さんとして 
いつも楽しい作品を届けてくださっていたしおりさん。

搬入や搬出に工房へ伺うたびに
作家としてだけでなく 母親としてのお話など
いろいろなお話を聞かせてくださり
いつもどれだけ励まされてきたか。

まだ完全復帰とは行かないわたくしが
今はまだ 個展を開けるほど作品を作れないけれど
もし2人展がやれるなら 
胸をお借りするつもりで 尊敬出来て大好きな作家さんにお願いしたい!!!
という思いから しおりさんにお声掛け。

本当は 昨年開催の予定だったのですが
わたくしの体調不良で開催できず
でも しおりさんが 「来年元気になったらいっしょにやりましょう」と
励ましてくださり こうしてようやく2人展開催の運びとなったのです♡




昔からしおりさんを知っている方が
DMの写真を見て
「わ~また全然違った感じ♫素敵ね~♡」
と うっとりしていたように
しおりさんの作品は
楽しい「しおりワールド」は健在のまま
毎年どんどん深化してらっしゃいますよ。





 
作品たくさん持ってきてくださるとお聞きし
企画展用の奥の8畳間
ぎっしり所狭しとしおりさんの作品が並ぶと思います♫
(お持ちくださる数をお聞きして 店主慌てて什器作り足しましたもの 笑)

いつもは常設コーナーだと スペースが限られていて
たくさんはお預かりできず 同じ形で違う柄はないのですか?
とお客様から聞かれることがありましたが
今回はきっと 選ぶ楽しさも味わえますね♪


わたくしも
しおりワールドに負けじと
冬に吹きためた新作(数は少ないけれど(^_^;))お披露目しようと思っております。
4月のオープンからお越しくださった常連様に
「新しい作品はないのですか?」と何度も聞かれましたが
実はこの2人展のために新作は店頭に並べてきませんでした。

なので満を持してお披露目です。(もったいぶっちゃいました (^^ゞ 笑)


しおりさんファンはもちろん 
工房ワタリガラスの久々の2人展
ご覧になりに ぜひぜひ お越しくださいね♡


明日は搬入。
作品紹介は少しずつしておこうと思ってますよ。


お楽しみに~♪




 
*DMに訂正があります。
しおりさん在廊日が20日(土)・21日(日)とありますが
今のところ 都合により20(土)のみとなりました。
しおりさんとお会いしたい方は20日にお越しくださいね~。


追記

21日(日)に予定しておりましたしおりさんの在廊がご都合で出来なかったのに変わり
27日(土)・28日(日)2日間 
しおりさんいらしてくださることになりました~(^_-)-☆

ぜひお越しくださり しおりさんとお話し なさって行ってくださいね~。