2019年9月2日月曜日

秋の企画展 『しろとくろ』 福田元美さん原画展+しろとくろのうつわ展



9月になっても今年は なんだかちょっとジメッとしてます。
夏の名残りでしょうか?
例年だともうストーブ付けたくなるほどなのに。。。

それでも秋特有の切なさは漂い始めていて
teto²の営業も もう残すところ2カ月ほど。(早い。。。(^_^;))


前回記事でもお知らせしたとおり
秋の企画展が14日(土)から始まります。

本日はまずそのお知らせを♪(DMの入稿原稿やっと発注にかけた所なので~)




teto²では大人気のイラストレーター中標津在住の福田元美さん。
以前より店主が強く希望していた原画展 
やっていただける運びとなりました~。(わ~パチパチパチ ✌)




店の縁側の障子に取り付けた
ポストカードホルダーに
それはそれはたくさん
展示してあります
元美さんのイラストのポストカード。





季節ごとに新作を描かれ その数はすでに550を超え
その中から店主が断腸の思いで(大袈裟?笑)厳選した作品が並んでおります。





日常の 一こま や 身のまわりの物たち 
動物やちょっと不思議なフアンタジーを感じる
擬人化された動物達等々

じわ~っと笑みがこぼれる ゆるかやな空気感が
元美さんの作品には漂っています。




お好きな方は 毎回数枚単位で買われて行くポストカードや
一言ちょっと添えて書くひとこと箋や一筆箋も人気です。



これまでおもに
単線で描かれたイラストでしたが
今回は原画展のタイトルが「しろとくろ」。
べたっと塗り分けられた白と黒の世界が
元美さんによってどのようにイラストとして立ちあがってくるのか楽しみです。

そして何より「原画展」です。
原画を拝見するのも私は初めてで 
なんと!原画の販売もしてくださいます。



福田元美さん。
これまで カラー作品ではなく
白と黒にこだわって描き続けてきた作家さん
といってもいいかもしれませんね。

そのこだわりについてなども
企画展中にお聞きして 記事に上げて行こうと思いますよ。



また、今回は遠方のため御本人は在廊はできませんが 
企画展期間中 元美さんのオリジナルイラストで 
一筆箋制作をお受けする企画もございます。
ぜひお好きなモチーフや写真などを元美さんに依頼して
イラストを描いていただき 
あなただけの一筆箋作ってみてください♪





そして 元美さんに今回の原画展のタイトルをお聞きし
「しろとくろ」という言葉を聞いて
改めて紹介したい白と黒の器がteto²にはたくさんあるな~♡
ということで
同時開催で『しろとくろのうつわ展』も開催します。

こちらのご紹介も続いてしてまいります。

お楽しみに~♡



DMが出来上がって来るのが遅くなりそうで 
今回はまず先にブログでのお知らせはじめました♪