2019年9月15日日曜日

『しろとくろ』の世界 始まりました



息子から頂いた季節の変わり目の風邪。
うつした本人は足湯して その後ぐぐっと高熱出して 
さっと熱引いて あっという間に治したのに
おばさんの私は経過が悪い。
熱が上がりきらないから その後もなんだかんだと
鼻水出たり のどが痛かったりを繰り返し ここへきてようやく回復の兆し。

季節の変わり目で天気もめちゃめちゃだから
皆様もお体ご自愛くださいね。



 
 
昨日から 福田元美さんの原画展『しろとくろ』始まりました~♫

ちょっとレポートの更新やら遅れておりますが
元美さんの白黒の世界 
本当に楽しい!

原画とイラストの違いって 白と黒だし単線だし
「そんなに違いはないんじゃないの~? 」ってお思いのあなた!
(昨日見にいらしてくださったお客様も 来るまではそう思ってましたと
同じ事おっしゃってました)

実は それが かなり違います

原画を印刷にかけることで 線は太くなり 
あえて雑に塗りつぶしていた部分はまた違った黒い面として仕上がります。
でも原画の時点で べたっと塗りつぶしているわけではないので
印刷すると どこか立体的に感じます。
(うまく伝わらないかな…面でなくテクスチュアが加わると言う感じ)

それが元美イラストの独特の味の一つになっているんだな。。。って
見比べるとわかるのです。

いらしてくださった元美さんのイラストのファンだと言うお客様と
「わ~私はポストカードの方が好き!」
「イヤイヤこの作品は原画も本当に素敵♡」と
あれこれ見比べて楽しみました。


会場はしろとくろの世界。

いつもより色味のないすっきりとした空間。

自分のガラスの仕事と重ねて 
実は今回の企画展。
思うところがたくさんあります。(自分もガラスに色味を入れないで仕事しているので)

元美さんの白と黒へのこだわりは お聞きするととてもシンプルなもの。
これから少しずつそんなこんなも含めてレポートあげて行きますね。

でも ぜひ実物を見に来てほしいです。
60点にも及ぶ原画は見ごたえたっぷり。
販売可能な原画もございます。
1点ものなのでお早めに。



そして!
きちんとした告知しておりませんでした。

『オリジナルイラストで
あなただけのひとこと箋を作ってもらおう!』企画
やっております。
↑ 訂正です!ひとこと箋ではなく ふみ箋でした!店主の間違い訂正しておきます。


会場でお一人お一人に説明しておりますが(あ!そうだ ポップ作らなきゃ!)

こちらでもご紹介!


 元美さんのアイテムの一つ ふみ


こちらのと同じ仕様で あなたの好きなものを
(好きな動物でもいいし 写真を見せていただいて元美さんにイラスト描いていただくのでもオッケー)
イラストにしてもらって オリジナルふみ箋をお作りします。

もちろん 原画もプレゼント♡
料金は原画とふみ箋一式で お一人¥3500です。 
(原画を描いていただくだけでもこのお値段なら破格です!)
一度作っていただいたふみ箋は 御希望なら今後も
ふみ箋のお値段¥(30枚入り)+送料で いつでも追加制作が可能です。

お店をやられている方などにお勧めの企画ですね♡


*今回は図柄は1柄とさせていただきます。
*注文の受け付けはこの「しろとくろ」展開催中限定ですが 
写真等のやり取りや仕上がり・お渡しは
会期後元美さんのご予定に合わせお時間をいただきます。

わたくしもteto²のふみ箋作っていただくつもりです。
何のイラストを描いてもらおうかな。。。♡

申し込みは店頭でお受けしております。










変わりやすいお天気の秋。
ひと雨ごとに涼しくなりますね。
きょうもお日様出てるのに雨も降ってたり・・・
虹がたくさん見られる季節でもありますね。


虹の下を通って 秋の始まりの由仁町 
みなさまお越しくださいませ~。