2019年10月26日土曜日

『小さな贈りもの展』2019  そして 今年度のteto² あと6日間です!

またもやご無沙汰でした。

本州へ実家の父と親子3代の小さな旅をしてまいりました。
古(いにしえ)の神事や時の流れの降り積もった場所を訪ね
3世代で旅をする意味も噛みしめ
本当に短くも中身の濃い旅でした。(ちょっと移動距離長すぎてハードでしたが (^_^;))



さてさて
12日から 『小さな贈りもの展』2019 始まりまして
たくさんの皆様にお越しいただいております。
ありがとうございます。








お買い上げ金額にはよりますが ささやかなプレゼントも差し上げておりますよ。

またご近所の素敵なお菓子屋さん
『三好焼菓子店』とのコラボ企画も進行中。
三好さんへ行かれてお菓子のBOXを買われると
当店でお好きなポストカード1枚プレゼント
なんてことしておりますよ
どちらも行かれて楽しんでください。


年末へ向けて 
お世話になった方へのプレゼントや
ご自分のご褒美など 
今年度中は 消費税もいただかないままなので(一部商品は税込み)
どうぞ選びにいらしてくださいね。



さて本日はこの企画展に合わせ作品を送っていただきました
作家さんの作品ご紹介です。



まずは
当店では以前より大好評のえあまの箸。
実は竹職人の林まさみつ氏の竹工房「けはれ竹工房」の
4本柱の一つがこの「えあまの箸」。
普段は下ろしていない素敵な柄もたくさん入荷中です。
お正月に合わせお箸を新品になさるのもいいですね♪

そして 残る三つは
「花籠」
「竹クラフト」
「竹バック」

このうち
昨年もご紹介して人気でした
長年愛用出来て 使うほどにあめ色に色がのってくる
「竹クラフト」より 
編目が美しい亀甲のざるや野菜盛り籠が届いております。














そして何よりも皆様に見ていただきたいのが「竹バック」です。
林さんから送られてきて箱から出した瞬間
周りの空気も変わるような気がいたしました。 
なんと凛としたお仕事。
竹の編み目の美しさはもちろんのこと 
細部にわたるお仕事の丁寧さや意匠(造形)の考え込まれた美しさは
ため息ものです。
そして手に持つとその軽さに驚きます。



姿見もご用意しておりますので
ぜひ腕にかけられて ご自分のお姿を見てほしいのです。

『持ち物がその人の品性を上げる』 という言葉を思い起こさせる
素晴らしい手仕事です。

*当店ではカードが使えませんので
もしお買い求めになりたい際にお手持ちがございませんでしたら 
会期終了後ご自宅に無料でお送りするサービスもしております。
遠慮なくお申し付けくださいませ。






小さな贈りもの展 入荷作品ご紹介
次の投稿へ続きます。



このほかにもたくさんの素敵な作品とともに
みなさまのお越しを 本日入れてあと6日。
お待ちしております。