2020年6月4日木曜日

通常営業に戻ります♪



初夏の陽気の北海道です。
先日友人たちとやっている田んぼに田植えをしてきましたよ。
手で植えた苗たちが 水がはられた田んぼに並ぶ姿は本当に可愛らしい
おいしいお米が出来ますように♪




さてさて
緊急事態宣言が解除されましたね。

まだまだ札幌の方では外出自粛が言われておりますが
皆様各自 ご自分の暮らす場所の状況や
生活様式・お仕事・人間関係によって
どの程度の予防策を取ればよいのか 
すでに十分ご理解なさっているようですし
それは各自で励行すれば予防には十分であると思いますので
teto²は今週末より 予約制ではなくこれまで通りの営業に戻ります。

毎週末の午後1時から5時 皆様のお越しをお待ちしておりますよ。

万が一 お客様が重なって 距離感が取れないようなことになった際は
(竹の花が咲くよりないことでしょうが 😆笑)
店主の方で入場を制限させていただくこともあるかもしれませんが
おそらくそんなことはないと思いますので 
のんびりと 素敵な作品ご覧になりにお越しくださいね。

入り口にはアルコールのハンドジェルと 
しっかり予防したい方のためのビニール手袋もご用意しておりますので
ご自由にお使いくださいね。

マスクに関しては 色々なエビデンスより 
店主は皆様にはできるだけしないで
深くゆったり息を吸いながらの閲覧をおすすめしたいのです。
(マスクは深い呼吸が出来ないので これからの季節 特に体に悪いですよ)
換気は定期的にいたしますし
店主はマスクしますので 
みなさまはぜひ 他にお客様がいらっしゃらない時は
外してポケットに仕舞われ 店内ご覧になってくださいね。
*風邪気味だったり咳くしゃみが出てしまう方はマスクはなさってください。
*また 体調に不安のある方は来店ご遠慮くださいますようお願いいたしますね。




このウイルス 
時間が経って 
どうやって予防すればいいのかも含め 色々なことを検証し
徐々に実態がわかってくるであろう状況ではありますが
怖いという感情ばかりで情報を咀嚼する時期はもう過ぎたと思います。
少し冷静になり 
とは言え いろいろな立場や状況の方がいるのが現実ですから
(先日も介護施設で働いている方や ご自宅で100歳のおばーちゃんと同居している方とお話しし
普通の方より何倍も気を使わなければならない日常のご苦労を伺いました)
各自が自分の体や家族や周りの人を守る手段を しっかりやった上で 
息抜きや 人との触れ合いなども
やり方模索してやっていける社会であればいいな。。。と店主は考えます。

そして大事なことは それを他の方に強要しないこと。

なので teto²ではどう考えるのか どのような方法で営業しているのか
随時 表明して 営業は続けさせていただきますね。

お読みになり 不安がある方は 
ご自分でいらっしゃれる状況かどうか選んでくださり
来られそうなら ぜひ遊びにいらしてください。





山々や草原では緑が芽吹き 一気に萌えるようにむせぶように
緑が濃くなっていく季節です。
せっかくですから 外に出ましょう。
人がいない場所なら ひろ~い北海道はたくさんありますよ。
マスクを外して深呼吸して
どうかどうか気持ち良く過ごしてほしいと思います。