2015年5月27日水曜日

企画展 参加作家 ご紹介 part 8





この季節 北海道は寒暖の差が激しいので
何を着て良いのやら。。。。。

日中暖かいからと油断して 汗かいたら 
風が強くて冷えてしまったり

日が暮れると思った以上に寒くなり 
冬の格好で眠りにつくと 暑くて布団をはいで 
朝方の冷え込みでまた冷えて。。。


皆様はどうなさってますか?
お元気でしょうか?

店主一家はチビさん店員の風邪を順番にひいて 
すっかりダウンした週明けでした。




そんな病み上がりの中 昨日は 次の企画展の打ち合わせに
お隣とさらにお隣の町へ。


素敵な企画展になりそう。
ワクワクして元気が出てきましたよ。




~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~




企画展は7月なのでもう少しお知らせは後にいたしますが
その企画展にも再び参加してもらうことになった作家さんがお一人おります。


『家と小鳥と小さな木の実』の参加作家さん 
ご紹介ラストの陶芸家(遅くなってごめんなさいね~)

こむろしずか さんです。




由仁町在住のイギリス人陶芸家の 
ケイト・ポムフレットさんのもとで
制作をお手伝いしながら覚えた陶芸の道





今はまだまだ色々な技法を試しながらの作陶
ご自分の気に入った技法が決まっているわけではなく
勉強中でもあるので
毎回様々なテイストの作品を見せてくださいます。

ご本人はその点について「申し訳ない。。。」とおっしゃったりしておりますが
若い作家さんには必要な段階だと思うのです。
なので 以前しずかさんの作品をお求めになった方は
今回の作品を 「同じ作家さん?」と驚かれたかもしれませんね。




これからまだまだ変化&進化し続ける作家さん

実はこういう過程に在る作家さんの初期の作品を手に入れられるのは
貴重な事だと思います。
発展途上にある 勢いのある作品というのは
守りに入っていないので 新鮮さが残っていて 
詰めが甘かったりはしますが 面白いものが多いのです。

人気が出て どこでも売れるようになってしまうと
そのころのチャレンジ精神がどこかへ行ってしまい
面白くなくなってしまう作家さんが多いのもよくある話

teto² では これからもしずかさんの進化を見続けていけたら幸せだな。。。
とそんなふうにお付き合いさせていただきたいと思っている作家さんです。




そして 昨年から日々のあれこれブログの方をご覧下さっている方は
もうご存知の しずかさんのもう一つの 姿

そう teto² でご好評いただいております 
真ん中のちゃぶ台にいつも載っている おいしそうな焼き菓子














この作家さんも しずかさん なのです。
体に優しくておいしいお菓子も作っちゃう 焼き菓子作家さんでもあるのです。


そして次回の企画展では さらにもう一つのお姿が! 

こちらでご紹介いたしますよ♪



しずかさんのお菓子をしずかさんの器にのせて。。。
きっと素敵なお茶の時間が過ごせると思いますよ❤




*次回の企画展でも
  キューテイーハニーのようにいろいろな顔を持つ 
    しずかさんの世界のご紹介が出来たら。。。と思っております。






ではでは本日はこの辺で

次回は今年からお付き合いの始まった新人さんのご紹介です!