2015年8月20日木曜日

小さな緑達―お手入れ方法ー ③ A セダムの寄せ植え(屋外用)





本日は
『小さな緑と暮らす』の企画展後のサポート記事です。

お買い上げくださった方
ぜひご覧ください


ーお手入れ方法ー ③
A 屋外で育てる セダムの寄せ植え 


先日 ひで子さんに直接伝授していただいてきましたよ



前回②からちょっと時間が空いてしまいましたね

こちらの写真は1か月前のもの
 
 

植えてあるセダムが  →→→→→→→→→→→→→→→→
どれもだいぶ伸びて来てしまい
形(鉢とのバランス)が
崩れて来てしまいました

*この子達はとくにお日様が大好きなので
 よーく日が当たるところでないと
 お日様を求めてこのように伸びて来てしまうのです
 なのでなるべく屋外の日当たりのよいところに置いてあげてくださいね





 
今回のお手入れは・・・
長く伸びてしまった茎の切り詰め方のご紹介






  まず 伸びた茎
  (今手に持っているのはコーカサスキリン草)
  バランスの良い長さのところでカットします
  *残った方の茎は新芽が出ているすぐ上でカットすると
   すぐ新芽が大きくなるので カット部分が隠れます










      カット部分の拡大写真
         (ピンクの芽が新芽です)








          



★こちらはカットし切り落とした方の茎
(下の方の葉を取り 茎だけの状態にしておきます)







       使い古しのお箸などで
       鉢のセダムが生えていないまばらな個所に
       茎が差し込める程度の深さの穴を開けます





 
 

開けた穴に
★をお箸でつまんで
差し込むように植え付けます
(何本かまとめて植え付けるのもよいです)


*この時 水やりで流れて土が減っていたら足してあげて
  火山礫(ゴロゴロの小石)で押さえてあげます







 

       お分かりになりますか~?
       右下のコーカサスキリン草

       カットされ低くまとまりました

        今は茎のカット面が目立ちますが
        日がたつと 先の新芽が伸びて
        カットしたのがわからなくなります




こんなかんじで 続いて
他のキリン草(右上の黄緑色の葉と奥の赤い葉っぱの)
パリタム(左下の金魚草みたいなの)も
短くカットし 少し追加で植え付け




『カットした先から新芽が出て
カットされた方も土に植え付けるとすぐ根が出る』

これがセダムのおもしろく簡単なところ

ちょっと美容師さん気分?カットして植毛までしちゃうかんじでしょうか?笑








  カット前とカット後
 →→→→→→→→→→→










カットしたのがまるわかりのカット後の様子も2週間もすると落ち着いてきます

ほら 上手な美容師さんだと カットして少し経って
さらにヘアースタイルがよくなるでしょう?
そんな感じで チャレンジしてみてください!


ちなみにコーカサスキリン草などは植え付ける土が酸性かアルカリ性か
日当たりがどうかで かなり葉の色が変わるそうです。

整えるために切り落として残った茎を元の鉢とは違った土や場所に置いて
違いを楽しむのも一つですね。


わたくしも他の伸びて来てしまった鉢植え
カットしてみよ~!