2015年8月25日火曜日

teto²のちいさな展覧会 vol.4  『Animals-友達になりたくてー』 いよいよ始まります 予告編①





朝晩すっかり涼しくなってきました。
半袖寝巻はもうおしまいかな。。。


さて ブログですが
なかなかこまめに更新できず
でもお知らせしたいこと ご紹介したい物は
わんさとあり どんどんたまっていくのです・・・汗

がんばらねばなりません。


~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~


本日は
今週末からはじまります企画展
『Animalsー友達になりたくてー』のご紹介










参加作家さん達の
詳しいご紹介は
始まってから致しますね~♪
(前回紹介記事はこちら












今回の企画展
作家さん達の素敵な作品がご覧になれるのに合わせ
店主がいつもちょっと気にしている事
動物達について知りたいこと
知っておくべき事・・・・・

皆さんとシェアできたらな。。。と
考えております。


Animals (動物達) というタイトルに決めたのは
わたくしが動物が大好きだから。

でも 「大好き!」って言えるような資格
今の人間にはないんじゃないか。。。って思う事がたびたびあります。


同じ地球にあって
命の重さ・尊さがどれも同じなら
私たち人間がどれだけ他の命を粗末にしてきたか…



自然環境を破壊してきたことはもちろん
知らないところで(目をそむけてきたところで)
自分たちの快適な暮らしのために
他の動物達の命や尊厳を踏みにじってきた私たち。

「知らなかった」では済まされないことをし続け
本当にその姿を消してしまった種も数多くいます。

もちろん我々は他の命をいただいて生きていく以上
動物の命を殺すのは仕方のないことなのですが

それだとしても
必要以上の殺生や動物虐待をしていないでしょうか?

実は さまざまな欲望を満たすため 
他の命や尊厳を踏みにじる事を今もしているのです。



それを知ることは
もしかしたらとっても辛いこと。


だって自分たち人間が嫌になる事ばかり。

しかも遠い別の世界の事でしょ?
と思いがちですが・・・

実はその目をそむけたくなる多くの事実が
今のわたしたちの日常とつながっている事なのです。


今の消費社会では 消費する側は
直接動物達にひどいことをするわけではなくいろいろな商品を手に入れます。
生産者側もそんな情報は隠してきました。

でも隠されているから
知らされていないからと
例えば動物達を実験材料にしてできた化粧品を購入し使うのは
自ら動物虐待をしていることと何ら変わりがないのです。




今回の企画展
いつものギャラリー横の8畳間を
増田寿志さんの原画を展示する特設スペースとしてしつらえます。


そちらのスペースでは
自分たちの暮らしと無関係でないところで苦しんでいる小さな命を
少しでも救えないだろうかと
活動している団体や素敵な活動をいくつかご紹介します。




中にはちょっと辛くなる情報もあるかと・・・


でも ぜひ! 
すべての方に知ってほしい
知らないでいることは もう罪だと言ってもいいと思うから。


そして 必ず 知ることが 次の行動を呼び起こしてくれると思うから。

それはその人それぞれでいいのだと思う。

「自分はなるべく動物達を苦しめて作られた商品は買わない」
「動物達の尊厳を守る活動をしている団体を応援したい!」



そんな活動の輪が少しでも広がって
少しでも動物達が生き生きと暮らせる世界に近づけたら

その時は「動物大好き!」って声を大にして言えるんじゃないかと・・・・・

その日を夢見て。。。

Gallery teto² も
ほんのちょっとのお手伝い させていただく所存です。




「え~なんだかちょっと重たそう。。。」
そんな事を思われる方もいらっしゃるかしら。。。

でもね 動物が好きな方なら きっときっと
何か心に残る物があると思います。

ぜひぜひ 特設スペースもご覧になってくださいね。