2019年6月23日日曜日

季節を感じる 福田元美さん のポストカード達

 
 


昨日は朝からゴロゴロと雷様が鳴っていて
札幌の方では停電もあったとか。

名古屋から飛行機で遊びに来た友人は
名古屋→千歳上空→羽田→千歳と
6時間も飛行機の中で待たされヘトヘトでやってきてくれました。





昨日は特に
1日雨模様で駐車場も水浸し。
そんな足元の悪い中でも
たくさんの方にお越し下さり 
本当にありがたく思っております。





開催中の『木の色を楽しむ』。
皆様 美しい木の色楽しんでいただけているでしょうか?
着色しないそれぞれの木の色がこんなにも発色が美しいものなんだと
眺めているとほんとうに感心します。

また、木そのものの色ではないのですが
都築さんの作品には 「埋もれ木」と言って
土の中に長いこと埋もれていた
独特の風合いの色の木もございます。
これは つまりは土によって染められた
「自然染め」とでもいうものなのかもしれませんね。
どこか少し落ち着いた とてもいい色合いなのですよ。
(右の写真の椅子の座面にも埋もれ木使われています どれだか分りますか~?)


色だけではなく木目もそれぞれに違い
本当にじっくり眺めていると時間を忘れます。

企画展は残すところ4日間です。


もちろん 企画展コーナー以外にも皆様店内いたるところで足を止めて
「たのしいね~」と口々に言い合いながら作品達を眺めてくださり
店主もそのお声を聞きながら嬉しさ噛みしめております。



さて
そんなじっくり見てくださるお客様にも
他のお店からDMなどを見て はじめていらっしゃるお客様にも人気なのが
中標津のイラストレーター福田元美さんのポストカードです。



teto²では 玄関入ってすぐの 
縁側廊下の奥 障子の所に
たっくさんの元美さんのポストカードがかかっております。



全部の展示は出来ないので 
2~3枚ずつとか 重なってホルダーに入っております。
しかも季節ごとに新作を描きおろされる元美さん。
なのでポストカードはどんどんその数が増えており
季節ごとになんとなく店主が模様替えしたりしておりますので
もし今の季節冬の雰囲気の作品がご覧になりたい方は
お出ししますので遠慮なくおっしゃってくださいね。

元美さんのポストカード。
季節ごとに新作を出されるだけあり 
折々のご挨拶にとても重宝します。



今年の初夏の新作はこちら♫
じめーっとした梅雨のある地方への便りには
シーツを干すくまさんがちらりとこちらを覗いているカードもいいですね♡





これからの暑い夏に向けても 旧作ですが
こんなカードで暑中見舞いはがきをしたためたら喜ばれそう。
 
 






 
 
 
 
 
 
 
 
 
年賀状も出さなくなって
暑中見舞いなんて~とおっしゃる そこのあなた!
こんな季節を感じる元美さんのポストカードに
一言「お元気ですか~?」と添えて疎遠になった方などに
ハガキを出してみるのもいいものですよ。
 
 
 
またポストカード以外にもこの春には
新作のふみ箋やひとこと箋 ポチ袋なども勢ぞろい。
 
 
ご近所のお友達への一言お礼とか 
種を交換する時にポチ袋に入れて~♪
いろいろ使い勝手のいいポチ袋。
新作パンダがかわゆいのです♡
 
 
 
ご用途に合わせて選んでくださいね♪
 
 
 
 
 
またひょうきんな顔のニワトリのイラストのひとこと箋。
こちらの売り上げは全額
胆振東部地震で被災されて 只今復興に向け尽力なさっている
卵農家の小林農園さんに寄付されますよ~。
 
最近はいろいろなところで小林農園の卵が売られているのを
見られるようにはなってきましたが 
その道のりは決して楽なものではないのです。
 
息長く支えて行きましょう