2019年6月4日火曜日

初夏の企画展 『木の色を楽しむ』 都築謙司さん 花塚光弘さん 




DMが完成して届きました♫
今回は入校で苦労して すったもんだありましたが
出来栄えはいたってシンプルに。
 
お二人の木工家さんの作品の写真をば~んと載せたものです。







初夏の山々の木々達。
春先に一気に芽吹いたかと思うと 今は青々と葉を茂らせ
ぐんぐん枝を伸ばし大きくなっています。

私たちの暮らしでは その山々で育つ木々達が
建物の建材となり 家具となり 工芸品となり・・・
自分の家の中で 見渡すだけでも
暮らしの中でどれだけ木に囲まれているんだろう。。。



使われる木の種類は 本当に様々。

着色されていれば 
その木の持つ本来の色って
私たちは案外知らない。。。

でもその 木 本来の色 ってとっても個性的で魅力的。
焦げ茶でも茶色でも 白っぽい色でも・・・
濃さも様々 赤みが強かったりつやがあったり。。。



そんな 木の色 を そのまま生かした作品を作られているのが
今回ご紹介のお二人。



お隣長沼町の都築謙司さん 



長野県松川村の花塚光弘さん






















都築さんには
パッチワークのようにいろんな木を組み合わせたスツール2種と
座板がいろいろな木でつくられたミニスツールを中心に
トレーや額縁なども展示していただきます。

花塚さんには
昨年大好評でした 小さな木の家や新しい作品を送っていただく予定です。









 
暮らしを支える縁の下の力持ち的存在の木。
今企画ではその木たちの色を存分に味わい楽しみたいと思います。
 
今週末6月8日・9日から 7月6日・7日までの10日間
山々の木々を眺めてドライブしながら
ぜひぜひご覧になりにいらしてくださいね。