2017年6月7日水曜日

岡部ひでこさんの寄せ植え


ギャラリー営業日は通常は土・日と祝日の月曜ですが
平日にお越しになりたい方のために 予約オープンいたします。
詳しくは→こちらをクリック

○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○


『green fingers』とは・・・・・
イギリスで植物を上手に育てられる人の事
(造園業者の事もこう言うそう)



こんなタイトル掲げて企画展やっているから
さぞや店主は植物を上手に育てられる人なんだろう…

そう思われた方

否!

まったく逆です。笑


憧れなんです。
『green fingers』

流行りの多肉植物もいろいろ試してみたけれど
いつもダメにしちゃう・・・・・

我流で寄せ植えしてみたけれど
ダメにしちゃう・・・・・


そんな時
すてきな寄せ植えやセダムの鉢植えを育ててる岡部さんの鉢植えと出会い
(過去の記事→こちらをクリック

いろんなコツを教えてもらいつつ
(でもまだまだ失敗しつつ)
最近なんとか ここ北海道で楽しめるやり方で
多肉植物を楽しめるほどに!


なのでわたしにとっての『green fingers』のお一人は
間違いなく 岡部ひでこ さんなのです♫


まだまだ岡部さんの足元には及びもしないけれど
今年もようやく時間が出来たのと
ワークショップが中止になっちゃって
自分の中で土いじり熱がフツフツ湧いていたのに
消化しきれなくって・・・笑

自分のセダム達 
鉢に植えてあった者たちは ちょっと選定したり
庭の子たちは こむろしずかさんのかわいらしい植木鉢に
寄せ植えしておめかししました。

これからぐんぐん伸びて楽しませてくれることと思います♫

私の私物の鉢植えたちは
ギャラリーの入り口に並んでますので
ぜひ見てくださいね~♪



先日企画展の打ち合わせでひでこさんにお会いした時に
「ずいぶんお世話出来るようにはなって来たんですけれど 
まだ駄目にしちゃうんですよね」と言う私に
『自分が喉が渇いた時に自由にお水が飲めるようにお水を上げないとね』と
さりげなく言われ
なんか自分の部屋の中にいる植物たちの気持ちが 身につまされるように分かり
大きく反省。。。(>_<)


わざわざ庭から植木鉢にあげて部屋の中にいて
私たちを楽しませてくれているのだから
動けない彼らの気持ちになってお世話してあげないとね♪






今回の企画展で参加の鉢植え達はこちら~♪


シモツケとキリン草と苔の寄せ植え




               イボタとちょっと珍しい銅葉の三つ葉と苔の寄せ植え

この二つは
岡部さんが2年越しで面倒見て来た
苔や庭木の草盆栽


屋外で越冬可能
どうしてもお部屋で楽しみたい方にも
越冬のし方教えますのでご安心を♪

どちらもかわいらしい花も楽しめますよ♪
(どんな花かはお楽しみです♡)









そして
いつもの素敵なセダム(多肉)の
寄せ植えは四つです。
種類はセンペリビウム。












このセダムを
「地味であまり好きなセダムでない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが
北海道で育てるにはなかなか難しいセダムも
このセンペリなら 初心者でも大丈夫です♪
何せ屋外で雪の下で越冬できちゃうのです。
 
 
 
このセダムの魅力は育ててみるとわかります。
カラフルでプニプニしたタイプが人気の
多肉の世界にあって
この種類の魅力を突き詰めるって
結構個性的かもしれませんが
私は「大人~♪」って思います。



どの子も
屋外でおひさまの下 育ててくださいね~。
(*草盆栽も屋外で育てる用です。)






これからの季節は葉がわしわし茂り 
秋には紅葉し
冬は葉が落ち小さくなってしまうけれど
春にはまた初々しい新芽が出てくる・・・

四季を通じて変化する寄せ植えたちの魅力
存分に楽しんでほしい作品達ばかりです。









もちろん植え付けるとっておきの鉢に
こむろしずかさんのちいさな植木鉢!
素敵な子たちがたくさん届いておりますよ。

わたくしが庭のセダムを植え付けたりしたものは
苗込みで鉢代そのままのお値段!
お買い得です♡
(*今週植え付けた分は まだ根がついてないため 苗がダメになることもある旨ご了承ください)




あなたも北海道特有のセダムの寄せ植えや小さな草盆栽の世界
まずは初めの一歩から
一緒に楽しみませんか~♫