2017年6月2日金曜日

いよいよ始まります  初夏の展覧会 『green fingers』



なんだか週末になるとお天気悪いですわね。。。

しかも この週末は気温も10℃くらいまで下がるとか!
ストーブ必須アイテムです。(本州じゃ考えられないです 6月にストーブ)



さてお知らせしておりましたが
明日から初夏の企画展『green fingers』始まります♫
(気温は春ですがもう強引に初夏と言ってしまいます)

先週の運動会延期がさらに今週に延び
果たしてどれくらいの方がお時間取ってこちらにいらしてくださるのか…?
不安は募りますが・・・!

せっかくたくさんの素敵な作品が
teto² の green を芽吹かせ 
キラキラと並んでおりますので

店主 お越しくださった方とそのキラキラを 
分かち合い 味わいながら 過ごしたいと思っております。




ではでは

参加作家さんの作品紹介続きます。

teto² は道内作家さんをご紹介するギャラリーではありますが
幾人か例外の作家さんもいらっしゃいます。

そのお一人
仙台のこぎん刺し作家さんのunemiさん

当ギャラリーではリネンの手ぬぐいや コースター・ショール等を
お取り扱いさせていただいています。


目の細か~い双糸織りのリネンや
ウールの太さが不ぞろいな糸で織られた
マフラー等にこぎんを刺されるという
とっても細かく難しい作業に目を見張ります。
そしてモドコ(こぎんの模様)の入れ方が
シンプルなのにポイントとして効いていて
繊細でうつくしい作品ばかりです。


そのunemiさん。
以前は子供服のパタンナーをやられていたこともあり
ご自分で型紙から起こし 服も作られます。


昨年1着だけ送っていただいた
リネンのブラウスに わたくしは一目惚れ。





シルエットが美しいのと着心地がとても軽やかで動きやすい!
素材はオックスフォードという麻100%。
シャリシャリした素材感がこれからの季節にピッタリです。

unemiさんが「着ながら家事でも庭仕事でも出来るブラウスですよ♪」と
おっしゃっておりました通り 脇下の裾がほんの少しフレアになっていることで
脱ぎ着も楽だし なぜかしら?肩が楽です。

このフレアが体型をうまくカバーしてくれるのも嬉しい♪


昨年納品分がもし残ったら私のもとへ
お嫁に来ていただこうと思っていましたが
その美しさ 素材の良さ 
仕立てから丁寧に作られたのにお値段がお高すぎないところに
お気づきなったお客様が 
すぐにお嫁にもらって行かれました。


だから…(というわけではなく 笑)

今回の企画展に合わせ あのブラウスを~♫と
リクエストして作っていただきました。


送っていただいたのは3色





まっさらなホワイト
淡い春の花たちを思わせるピンク
そしてunemiさんが
北海道に送りだすのでどうしても♪という事で
ラベンダー


どれも素敵な色でしょう?












unemiさんのこちらもリネンの
淡いグリーンのショールを合わせて
新緑の中をお出かけしたい♡


下に着るものも
パンツでもスカートでも合いそうですよね♪









unemiさんの作品は
手ぬぐいでもショールでも
ウールの巻き物でも
そしてこの服地も
肌に触れることを何よりも考えて
そして末長く愛用できるよう

チクチクしないとか
何度も洗っても撚れないとか

着る人のことを
使う人のことを
思って素材を選ばれているところも素敵だな。。。と思うのです。

また 作品は必ず納品前に一度水洗いされているところにも
送りだす作家としての責任感も感じて
同じ作家として 尊敬してしまうのであります。




まずはお越しになり
その触り心地 着心地 お確かめくださいね。











明日からいよいよ『green fingers』始まりますが
オープン前に岡部ひでこさんの納品してくださいましたかわいらしい寄せ植え鉢や
わたくし工房ワタリガラスのガラスの花器も
ほんのちょっとご紹介できれば…と思っております。

間にあうかな~。。。



お天気悪くなって来ました。。。。。
てるてる坊主下げましょか~♫