2017年8月11日金曜日

岩崎農園(由仁町)の無農薬玉ねぎ と                      ナガヌマkingyoさんのおいしいお野菜




8月に初めてできた祝日 山の日

からりと晴れたいい天気なら山登りでもしたいところですが
朝からどんより

息子と息子の友達と3人で
こどもが遊ぶ室内遊具のたくさんある場所へ

ワラワラ いるわいるわ 子どもがたっくさん
みんな汗だくになって全力で走りまわってます


うちは先週1週間キャンプという
アウトドアな時間を過ごしたので
たまにはこういうところでもいいか・・・笑

子どもは海でも山でも室内遊戯場でも
どこでも関係ないね

残り少ない夏を満喫するかのごとく
ずっと笑って
叫んでじゃれて

あんなふうに体を動かすことしてないしできないな。。。
こどもは エネルギーの塊ね(ウラヤマシ)




さてさて

息子と『8月は遊ぶことに集中する』と約束したので
湖から始まり 日帰りで美瑛方面へ行ったり
今日はそんな感じで遊んだり・・・

でも週末はきちんとお店開けますよ~♫

そして来月に控えた企画展やワークショップのお知らせも始めなければ・・・汗







そして本題

7月の終わりから
teto²のお野菜部始動しております♫


毎年好評であっという間に売り切れちゃう
由仁町の岩崎農園さんの無農薬玉ねぎ

来年から減農薬もやめ お二人で出来る作付面積で
無農薬玉ねぎしか作らなくなるそう

それだけ大変なお仕事が増えると言う事
がんばってほしいです♪




どこへお土産で持って行っても
子どもから大人まで誰に食べさせても
「おいし~ね~この玉ねぎ」と大評判

今年は無農薬ばかり1キロ入ったネットと
減農薬の白玉ねぎと赤玉ねぎのサラダセットと
2種類ありますよ♪
*この白玉ねぎ 生でも全然辛くないんです!
カツオのたたき なんかに添えて食べてみてください。
絶品ですよ♡
過去の記事









そして今年からもうおひと方 お野菜部に入部です♪
それはお隣長沼町で無農薬無肥料で作物を育てる自然栽培を行っている
ナガヌマkingyoさん

以前とある所で買わせていただいた人参が
本当に優しくてとってもおいしかったので
友人を介してあらためて紹介していただくと・・・

なんとteto²の常連様でした。

しかも私のガラス達を愛用してくださっているご夫婦で
嬉しいやら幸せやら♡

お野菜部入部のお願いも快く引き受けてくださいまして
こちらも7月末から販売させていただいております。



自然栽培は土が持っているエネルギーを作物がゆっくりと吸収し
小さくとも滋味の深い美味しいお野菜が出来るそう。

我が家は普段 有機のお野菜を宅配で購入し食べているのですが
そちらのお野菜も もちろんおいしいのですが
ナガヌマkingyoさんのお野菜の味は
しっかりとした味わいのある でも優しいお味

なかなか言葉で表現できないのですが
今年最初のズッキーニ(ステラ)
食べた息子が開口一番に
「このズッキーニうめ~!」 

そして完食 

火を通してもぐずぐず崩れないので 歯ごたえがしっかりあって
でも瑞々しいのです。

ぜひぜひ味わっていただきたいナガヌマkingyoさんのお野菜たち

今週末もズッキーニやってくるそうです。

入口の戸を開けた土間の空間に置いてありますよ~♡
お試しください♡