2018年7月25日水曜日

気球堂さんのワークショップ 楽しく開催いたしました♪

○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○

ギャラリー営業日は通常は土・日と祝日の月曜ですが
平日にお越しになりたい方のために 予約オープンもしております。
詳しくは→こちらをクリック


○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○

只今 8月11日のワークショップ(WS)参加募集中です!


teto² ワークショップ番外編
電磁波との付き合い方&
アーシングの楽しみ方講座(8/11 講師:早川寿保さん)

ご連絡お待ちしておりま~す♫

○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○






22日(日)は帯広の七宝焼き作家 気球堂さんのワークショップがありました。

私も参加できたらいいな~と企んでおりましたが
コアなフアンも多い気球堂さん。
講座は午前午後ともすでに満席。

途中途中で皆さんの様子を覗いて
どんな流れで どういう風にして作っていくのかを
拝見する気満々だったのです。

でも・・・
いつもなら この季節はのんびりムードのteto²ですが
この日は嬉しいことに 一般のお客様もひっきりなしにお越しくださり
店主 のんびりワークショップを覗いているひまもなく
時たま奥の和室から聞こえてくる楽しげな笑い声をBGMに
バタバタとお客様のお相手をしておりました。

そのせいでワークショップ参加の皆さまには
お茶やお菓子をお出しする際に手間取ったりしてご迷惑をかけしました。

2時間ほどの講座でしたが
参加してくださった方は皆様とても楽しそうで
お帰りになる際も レジで参加料を払われる時に
愉しまれた興奮そのままに色々感想もお聞かせくださり
開催してよかったな~♪と思いました。

参加してくださった皆様
ありがとうございました。



午前の部は写真などはあまり撮れず
午後の部は写真をやられる常連のお客様が参加してくださったので
今回のレポの写真はすべて常連様のヒサマトモさんにお願いして
素敵な写真も撮っていただけました。



















モチーフが「家」と「カバン」と「巾着」で
皆様お好きなモチーフを選ばれて
それぞれに細か~い作業を集中してなさり
それはそれは 個性的で素敵なアクセサリーを作られておりましたよ。






⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ ⇒

       ←←←← 
                    
                        ↓



先生を勤めて下さった気球堂さんも
皆さんの楽しそうな様子や作品の出来栄えに御満足♡
来年も時間が合えば開催してくださるとお約束してくださいました。


ワークショップに参加したりすると
これまでとは作品の見方が変わり
これだけの技術が必要なんだと 
あらためて 作られた作家さんに尊敬の念を抱きますし 感心しますし
さらにその作家さんの作品が好きになったりします。

今回参加の皆さまも
自分だけの宝石のような 透明感のある作品を生み出せる
気球堂さんの作品の素晴らしさを さらに理解できたのでは・・・♡
と思います。



これまで ワークショップに参加してくださった方の中には
新しい世界を知ることで 
さらにご自分で道具などを揃えて
続けて創作なさる方もいらして
その後 ご自分で作られている様子や 作品を拝見することもあります。

ワークショップ自体は
企画や準備や作家さんにもいろいろとお願いしたりと
大変なところもあるのですが
こういう その後のご報告などが聞けた時には
開催してよかったな~とつくづく思うのであります。






さて、今年はあとひとつ
番外編のワークショップが8月11日にございますよ~。
(詳しくはこの記事の巻頭から 記事に飛んで ご覧ください)


こちらも参加した方が
きっと いろいろ暮らしに役立ててくださること間違いなしの
知恵を授けてくださる 講座です。

どうぞ奮ってご参加ください。
お待ちしております。