2019年9月18日水曜日

『旅するグリーンウッドのワークショップ』                      木から削り出すスプーンやヘラを作ってみよう♪



秋の企画展『しろとくろ』第1週終了しました。

昨年 札幌で原画展を開催なさった福田元美さん。
「昨年 札幌でイラスト拝見した後からずっとファンなんです」
そうおっしゃる方が何組もいらしてくださり
新作含め60点もの原画をじっくり堪能して行ってくださいました。

昨日は元美さんの地元(中標津)で
ギャラリーをなさっている方もお越しくださり(たまたまこっちが御実家で帰省中)
思いがけずいろいろ共通点などあり 
話に花が咲いて楽しい時間でした。

皆さん元美さんの描くほっこりとした世界観が大好きなようで
「この方のポストカードを送った友人がみんな本当に喜んでくれるの~♡」と
元美さんのイラストのどこが好きかを熱~く語ってくださったり・・・
原画とポストカードの違いをじっくり見比べて あれこれ感想を言い合ってました。

同時開催のしろとくろの器も色や景色で勝負しない分
フォルムやテクスチュアが生きてきます。
器を構成している要素がシンプルなだけに
盛られる料理が一段と映えます。
お料理を仕事にする友人が選んで行った理由もわかる気がしました。

こちらの詳しいレポは今週ちょこちょこあげてまいります。



*✧☽☀☽✧*✧☽☀☽✧*✧☽☀☽✧*✧☽☀☽✧*✧☽☀☽✧*




さて本日は来月開催のワークショップのお知らせです。

『旅するグリーンウッドのワークショップ』


御自分の身一つで この秋~初冬 全道を旅している草刈まりこさん。
御自分の労働を対価として滞在させていただきながら
友人知人の所だけでなく 広く FBで
「ワークショップ等もしますので滞在させてくださいませんか~?」と
お知らせが回ってきたのは先日のこと。

こういう気持ちも行動力も大好きなわたくしは
これはぜひteto²でもワークショップやっていただきたい!
滞在していっていただきたい!!!と思い しばし経ってから お声掛け。
草刈さんの旅が始まってしまってからにはなりましたが
ちょうど立ち寄れそうだと快諾いただき

10月14日(月)祝日体育の日 
teto²でもワークショップをしていただくことになりました!

枝などの製材していない木から 
切りだして スプーンやヘラを作ってみませんか~?














参加費用はおひとり¥1000 
うち¥200を先日の関東台風の支援募金として
寄付させていただきます。募金先はまだ未定。
お茶とお菓子がつきます





作るものにより作業時間が違います(お値段は一緒です)
 
 スプーン
・・・5時間ほどかかります。
なので午前10時頃 お弁当持参で teto²にいらしていただき
お昼を1時間はさみ午後4時ごろまでとなります。

バターナイフorデザートスプーン
・・・3時間ほどかかります。
なので午後1時にいらしていただき 午後4時ごろまでとなります。

定員がございますので お早めに申し込みください。
小刀等の刃物を使うので単独でのお子様の参加は
小学生高学年からとさせていただきます。


草刈さんのご指導で
わいわい楽しくやろうと思っておりますので
温かく(10月はもう寒いのでね)汚れてもよい恰好で参加お願いします。
(木くずなどがつきます)

ワークショップはもちろん楽しみなのですが(私はお店があるので午後は参加できないかもですが…)
草刈さんのいまやっているこの旅!
この旅のお話もワークショップしながら聞けるのでは?
そしてそれは きっととても面白いものであるはずです。

旅をし続ける事。
しかもその滞在先を知人友人だけでなく 
自分の労働力を対価に滞在させてもらえる所にスケジュールを決めて行く。

聞いているだけでワクワクしませんか~?

そんなお話し聞きながら
木の枝から切り出して少しずつ形になって行く道具達。

製材した木ではなくもっと身近にある枝から
どんなふうにスプーンやヘラが出来上がるのかも楽しみです♡

手のぬくもりがそのまま残ったような
素敵なスプーンやヘラが出来上がるに違いありません。


参加希望の方はなるべくお早めに お電話(☎0123-86-2969)か
FBのイベントページのコメント欄にコメントください。

皆さまの参加お持ちしております。