2019年12月19日木曜日

チャリティー報告



冬眠中のteto²です。
先日やっと店の中の片付けが終わり 
作家さんへの精算書類もすべて発送。

これで心置きなくガラス屋さんへ戻れます。
(確定申告は残ってますが。。。汗)

そこで 大変遅くなりましたが
4月から11月頭までの営業の間のチャリティー作品の売り上げや
イベント時のチャリティーコーナーの売り上げ等をまとまとめて
先日各所へ振り込んできました。



本日はそのご報告をさせていただきます。


✧**☽**✧  ✧**☽**✧  ✧**☽**✧  ✧**☽**✧


今年は9月・10月に大きな台風が来て
本州の広い範囲で被害が出ました。

ラストの企画展『ちいさな贈りもの展』では 
その台風被害にあった方々への支援として小さなコーナーを設け
昨年の北海道の地震の時に割れてしまった作品を金継ぎして直した作品や
わたくしのガラス作品で 他の店に卸せないわけあり作品などを
お客様に買っていただき 全部で¥10450募金が集まりました。
お買い上げくださった皆様本当にありがとうございました。

その売り上げから 千葉県の台風被害後の避難先への
アレルギーフリーの炊き出しをしてくださった団体へ
¥10000寄付いたしました。
 
 
 



















こちらの団体の活動詳細はFBのグループページをご覧ください。
ちば緊急たいふう災害支援〜(アレルギー対応食も可)




また長野の被災地での土砂かき出しの際に必要とされた 
雨合羽やウインドブレーカー等を店で募集してまとめ
現地へ送る時の送料として 
¥450をこのイベントの売り上げから出させていただきました。







そして・・・
今年も稚内のこぎん刺し作家の
petit coudre(相内)さんのピンクッションの売り上げや
わたくしのガラスのオブジェ(Futaba)の売り上げ等から・・・

¥13800の募金ができましたので 

こちらは3か所へ









ずっと応援している 大学時代の友人の支援団体
LaLa Sakura*前 本気で元気応援隊)へ¥5000へ寄付しました。

*この団体は大学時代の朋友 大道芸人の桜小路富士丸さんの
非営利団体です。
寄付がどう使われているかはHPで詳しく載せてくれているのでご覧くださいね。
HPhttps://www.fujimaru39.com/%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E5%9B%A3%E4%BD%93-la-la-sakura/

彼女ともう2人の朋友さおりさん・ちほさんは
昨年の地震で被害を受けた胆振地方の農産加工物をどっさり買い取り
4月にあった神奈川の野毛の大道芸フェスティバルで
被災地支援として販売して下さいました。(いつも本当にありがとう♡)

東北の大地震を始め 日本中で起きる震災のたびに
被災地へ出むき 自分たちができること
いつでも動いて活動続けている 尊敬する友人達です。




こちらもずっと応援している 仁木町のきょうどうの家で行われる
福島の子供たちの保養活動へ。
今年 この保養を継続的に支援するために
会員制活動『NO to YES』が生まれました。
teto²では集まった募金を送れるだけ…という形でなく
この会員になって支援することにしました。

今年は一口分の会員になるための寄付として 
売り上げからの¥5000
私個人の¥5000を合わせて¥10000寄付しました。

活動などはFBにページがございます。
一般社団法人 NO to YES!で検索してみてくださいね。



*毎年1万円の会費はteto²のチャリティーの売り上げと
足りなければ今年のように私個人の寄付を足して1万円になるようにして
続けて行こうと思っています。
会員制になることで保養の資金集めもずっとやりやすくなるようですし
何より絶対支え続けるという人が増えてくれることって
活動を運営する安斎さんにとっても気持ちの負担が少しでも減ることだと思うのです。

私はお店のお客様がこの活動へ募金して下さる募金があるおかげで
1万円の会員としてサポートできますが
支援の形は 賛助会員もあり そちらは一口¥3000です。

小さな支援でも絶対力になります。
これからも続く福島の子供たちの苦労を
少しでも軽減させてあげたいと思う方は 
ぜひこういう支援もあることも知っておいてくださいね。





そして3つ目は個人でマンスリーサポータになっている 福島のクリニック
認定NPO法人たらちねクリニック¥3800を寄付する予定です。
(こちらは振込手数料かからないように来月振り込みます)

先日 クリニックで設備を増やす計画があるので 
マンスリーの寄付の増額をお願いされる 電話を受けました。
「毎月の額を増やすことは難しくても マンスリー寄付以外に
お店で福島の子供たちを支援するチャリティーイベントなどをやるので 
毎年 その売り上げから少しずつお送りします。」とお返事しました。
なので今年はこちらへも少額寄付いたしました。

*振り込み書は来月振り込み後 必ず添付しますね。

たらちねクリニックの活動についてもHP等をご覧ください。
HP:https://tarachineiwaki.org/



✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀




3つの寄付先や それぞれの分配は
わたくし店主くまがいの独断で決めさせていただきました。

こういう支援は まだまだ全然足りないのが現状。
そして特に 福島関係の支援は
年々次々起こる災害の支援先が増えて行くたびに
忘れ去られて行っています。

でも去年 ここ北海道で しかも自分の隣り町で
大きな災害が起きた時思いましたが
地震の被害がこれだけ大変だって肌身で感じたけれど
東北の 福島を中心とした被災地は それに加えて
津波や 何より福島の原発事故の被災がいまだに続いているのです。
もう8年ですよ。
8年経てばなくなるのではなく 8年も続いて
しかも今でも 元の生活に戻れる見込みがないどころか
政府の支援をどんどん打ち切られ
東電は高濃度の汚染水がどこに漏れているのかもわからない始末。

積み重なる苦しさや苦労を誰が支えてあげるのでしょう。。。

絶対忘れちゃいけないし 続けなきゃいけないのだと思います。



災害大国の日本。
いつかは自分も被災者になるから・・ではなく
いつでも息を吸うように 自然に
困っている人を ささやかでも支えたいという気持ち持ち続けていたいし
その気持ちを小さくとも形にし続けて行く場として

来年度もteto²はその存在理由の一つして
支援活動続けてまいります


それぞれのチャリティーイベントや作品には
きちんと募金の行き先や提示しますので
どうぞみなさまも 協力お願いいたします。


今年チャイリティ―イベントや作品を通してご協力下さったみなさまへ
謹んでご報告申し上げるとともに
私一人ではいつも絶対にできないであろう規模の支援が続けられること
心よりの感謝 申し上げます。