2020年4月25日土曜日

仕切り直しです  2020OPEN


あんまりあのカタカナ3文字を使いたくないという作家さんがいらして
わたしもなんとなくそうです。

なのでここではもうみなさんおわかりと思うので 使いません。😅

色々悩みましたが
今年のテトテト いやこれからのテトテトについて
本日はお知らせを2つほど。。。


昨今の社会状況を鑑み 
自分の心に問いかけ
周りの友人知人に相談し 
決めたことです。

まずは一つ目

今年のオープンを5月2日(土)からと予定しておりましたが
連休中は引き続きお休みとさせていただきます。

そして正式OPENは 
5月9日(土)午後1時からとなりますが
しばらく完全予約制での営業とさせていただきます。

緊急事態宣言は5月6日の連休後まで と言うことで出されておりますが
おそらくその後も続くと思います。
ですが これ以上引き続き店を閉めることはどうしてもしたくないので 
熟考した結果 厳格な感染予防策をとった上で
自粛を引き続き要請されたとしても 営業は始めようと思います。

いらっしゃりたい時間枠をご予約いただき
お一人様約40分くらいを目処にして 
3組以上が重ならないよう オープンします。

◎感染予防のために 予約時間と予約時間の間には換気を徹底。

◎入り口には薄手のビニール手袋をご用意し
それをつけて店内の作品たちをご覧になっていただきます。
(殺菌ジェルもご用意しますが みな様の手が荒れることも心配なので手袋をおすすめします)

◎マスクは強制ではないのですが くしゃみ・咳の心配のある方は使用をお願いします。

◎体調に不安のある方は入場を遠慮願います

◎何かあったときのために 個人情報をきちんと取り扱うことをお約束した上で
ご連絡先をお聞きします。

と・・・こんな感じで 書き出すと ちょっとものものしい感じではありますが
これだけのことをしても不安な方はご遠慮くださいね。

まずは こういう策を講じた上ででも 
皆様にくつろいだ「氣」を味わっていただけるのか? 
店主やってみようと思います。

もちろん ここまでの予防策でも感染リスクは0にはなりません。
ですが だからクローズし ステイホームすることは 
最善ではないと考えました。

どうかご理解いただき
見守っていただけましたら幸いです。


そして2つ目のお知らせは

これまで、作品を直接手にとってその重みや肌触りなどを味わった上で
作品たちを選んでいただきたいと思ったことが
この店を開ける大事な理由な一つでした。
なのでお問わせを頂いても 少しの例外以外は
通信販売はお断りしてきました。

ですが 今の状況が長く続けば
作家さんたちの作品ももちろん 私の作品も 
世に出せる機会がぐんと減ってしまいます。
今はそのこだわりは少し横へ置いておいて
まずは写真を通して気に入ってくださった方には
お届けしてみてもいいのではないか?

そう思い 通信販売を始めることにします。

ただ、弱小ギャラリーなので 相変わらず
最初はアナログなやり方でのスタートとなります。😅

こちらやFBのお店のページで作品たちをご紹介して 
お気に召した方からご連絡いただき 
代金を直接口座に振り込んでいただき(クレジットは少し先にご利用可になります)
作品や商品をお送りする。
というアナログなやり方で始めてみて 随時形を整えてまいりますね。

どちらのお知らせも 準備が必要なので
しばし ご迷惑をかけしますが 9日からのOPENのご予約は近日中に始めます。

どうぞ こちらの投稿を気になさっていてくださいね。



状況は今後どうなるかは誰もわかりません。

今の対策が最善だったかもきっと時間が経たなければわからないことです。
ですが 全てをシャットダウンして じっとしていることは
別の何かが死んでしまうことだと思うのです。
もちろん人の命は大切ですし それを守りたくないわけでもありません。
なのでやり方を模索してもいいんじゃないかと思います。
やってみなければわからないことだらけ。
やってみて これではだめだと思えばそのたびに軌道修正しつつも
なんとか私達のような仕事・生み出している文化を守っていきたいと思います。
そして それだけではなく
この「場」を必要としてくださる方がいらっしゃる以上
以前のようには出来なくとも 
何らかの方法でこの場を開いていくことを続けたいと思います。



ではご予約受付の知らせまでまた暫しごきげんよう。

どうか皆様の心と体が健やかで穏やかでありますように



5月9日だと桜の季節は終わっちゃってますかね・・・