2018年6月18日月曜日

『家 HOUSE おうち』展                                  &teto²  新しいお仲間 ご紹介④ 木工家 花塚光弘



続投です。(記事書ける時にまとめ書き~♬です

前回 夏のスケジュールをお知らせしましたが
6月30日(土)~8月26日(日)まで
小さな企画展を開催します。
(期間中 お休みの日もあります。 
詳しくは夏のOPEN日時 記事ご覧ください
http://gallerytetoteto.blogspot.com/2018/06/open.html



『家 HOUSE おうち』展 というタイトル通り
家形をモチーフにした作品ばかりをまとめてご紹介します。



この企画を思い立ったのは・・・

teto² にお越しくださったことのある方なら
レジの机の上に 昨年からちょこんと置いてある
小さな家の形のオブジェをご存知かと思います。

その作品をご紹介したかったのがきっかけです。


こちらの作家さんは 
長野県の木工家 花塚光弘さん
          ハナヅカミツヒロ


昨年の里帰りの際に 
店主が作家としてお世話になっている
埼玉の素敵なカフエ&ギャラリー 温温(ぬくぬく)さんへ伺った時
個展をやられていたのが花塚さん。

以前から写真では作品を拝見して 存在は存じていたのですが
その作品の美しさと仕事の丁寧さに 会場でため息。。。
どの家も素敵で 同じものが一つとしてないので
どの子をお嫁に貰って帰ろうか 長~い時間悩みました。笑
(全部欲しくなっちゃうのです)

色々な木のそのものの色を組み合わせ(着色は一切してません)
組み木のようにして作り上げる小さな家

家に施された飾りは 
窓の穴やドアの切り込みや
煙突やそこから流れ出る白い雲(小さな鳥)といったシンプルなもの。

でも味があって
絵本の世界のような温か~い雰囲気がある作品達です。
(店主 子供の頃大好きだったイラストレーターのたむらしげるさんの描く世界を思い出しちゃいました)


これまでレジでお会計なさる たくさんのお客様が
「これはどなたの作品ですか~?」とお声をかけてくださり
いつか皆様にご紹介できる日が来るといいな。。。と
温めていた企画です。

「はじめは まず少ない数からでもいいのでご紹介という形で
作品を送っていただけませんか~?」と花塚さんに問い合わせたところ
気持ちよく了承してくださり
いくつかの家を送っていただきました。


実は店内では ひと月ほど前から
5つほど ひっそりと仏間の上の方にディスプレイしておりました。

気がつかれたお客様が 全ての作品を見てみたいとおっしゃってくださり
全部並べて選ばれ おひとつお嫁にもらってくださいました。

30日からの企画展では もちろん すべての家が並びます。
1点物ですので お嫁入りしたらどんどん数が少なくなります。
気になる方は是非お早めにお越しください。


そして
花塚さんの小さな家のオブジェをご紹介する前に
あらためて常設作家さんの作品も見渡すと
家をモチーフとした作品の多いこと♡

というわけで・・・・

以前にも「家と小鳥と小さな木の実」という企画をやった際に
常設作家さん達が納品してくださった作品も
それぞれの方に再びお願いして 納品していただき
色々並べてみたら。。。

まるで小さな町が出来上がったみたいです♬





夏の間はこんな感じで
イベントやワークショップを挟みつつ
ギャラリー内では『家 HOUSE おうち』展 開催します。

6月30日からです。
teto²に現れる町や家並みをご覧に
遊びにいらしてくださいね~♬

それぞれの作品や作家さんのご紹介は
このミニ企画展最中に 少しすつしてまいります。

お楽しみに~♪