2019年9月30日月曜日

「しろとくろ」の世界 あと1週間見られます♪  OPEN DAY 10月・11月 そして消費税に関してのお知らせ




なんだかんだといろいろ予定をこなしていると時間が経つのは早いもので
9月も本日で終了。

友達と始めた田んぼでは
3人でやっているし0.4反だし稲刈りもすぐ終わるだろう。。。と
甘く見ていたら・・・
先日1日頑張ったけど 半分も終わらず・・・また明日1日かけて頑張ります。



今日は午前中 家の猫を病院に連れて行くつもりが
出入り自由な子たちなので
朝から何かを察していない。。。
昼になっても帰ってこない。。。(T_T)


せっかくそのために予定を調整してるのに
思い通りにいかないものです。。。トホホ





愚痴をこぼしている間にも
実は もう今年の営業もあとひと月ちょっととなりました。(悲し・・・(T_T))

今年は11月4日(月)文化の日が最終日となります。

そして
昨日まで開催の『しろとくろ』展ですが
福田元美さんの原画は今週末(10月5日・6日)も
数は少なくなりますが展示させていただくことになりました。
 

12日から始まります 秋の企画展第2弾
毎年恒例『小さな贈り物展 2019』が予定より1週間遅れて開始になったので
これまで見にいらっしゃれなかった方は ぜひ今週末お越し下さいね。

一昨日や昨日も
たくさんの方が元美さんの原画をご覧くださり
原画が見られる機会がめったにない上に
原画も販売(しかもかなりのお買い得!)しておりましたので
「いいんですか~♡」と嬉しそうに
お嫁にもらって帰られました。



同時開催の しろとくろのうつわ展でも
普段常設作家さんの器が並ぶ棚にあるところから
企画展のお部屋に並べ替え 
スポットライトを当ててしっかりご紹介出来たので
たくさんの子たちがお嫁入り。


ご紹介まだの(更新追いついてなくってすみません (^^ゞ)
柴田睦子さんや野村亜土さんのしろとくろのうつわ達も
お買い上げくださった方の食卓でたくさん働いてくれることと思います。


お越しくださった皆様 お買い上げくださった皆様
ありがとうございました。





さて、残り1カ月ちょっとの OPEN DAY と ほんのちょっとおしらせです。

OPEN DAY  10月・11月

10月
 5日(土)・6日(日)
12日(土)・13日(日)・14日(月)   ・・・小さな贈り物展開催(14日ワークショップ開催*a
19日(土)・20日(日)           ・・・小さな贈り物展開催  
26日(土)・27日(日)           ・・・小さな贈り物展開催

11月
1日(金*b・2日(土)・3日(日)・4日(月)・・・小さな贈り物展開催

*a 14日は「旅するグリーンウッドさん」の『木の枝からスプーンを切りだして作ってみよう♪』
  ワークショップ開催です。(参加申し込みは定員に達したので締めきっております)
*b 11月1日(金)はいつも平日しか来れない方が来れるように
     OPNE DAYとしてみます。休日お仕事の方 ぜひお越しください。



おしらせ

明日10月より消費税が10%に上がります。
teto²ではこれまで多くの作家の皆様にご協力いただき
他店で消費税乗せての販売作品も 消費税抜き で販売してまいりました。
また 販売に関しての経費等(光熱費や備品など)では 
もちろん消費税を払ってやってまりましたが
今後も同じように素晴らしい作品を皆様に見て選んでいただくことを続ける上で
当店も他店と同じように消費税をいただくという心苦しい決断をいたしました。
これまで消費税をいただいていなかった作品が  
いきなり消費税10%となりますので
御負担に思われることとは思います。

そこで今年の10月からラストの11月4日までは
これまで通りの価格設定で作品を販売させていただき
(一部商品は消費税10%になるものもございます)
来年度4月のオープンから消費税10%をいただくことにいたしました。

もちろん作家の方の中には 来年4月からもこれまで通り税抜きで~という方も
いらっしゃるかもしれません。
なので来年度からはプライス表示もわかりやすくして行こうと思います。

まず これまでご協力くださった作家の皆様に深く感謝申し上げます。

そして来年度以降消費税の御負担をお願いいたしますお客様に
どうぞご理解いただけますようにお願い申し上げます。

ラストまではこれまで通りの価格です。
お求めになりたい作家さんの作品ございましたら
是非今年中にお越しくださいませ。


お知らせまで
店主 くまがい