2016年7月29日金曜日

2016 ワークショップのお知らせ                          第1回 こぎん刺しのピンクッション(オーナメント)をつくる






連投です♪


実は昨日 徹夜明けのまま1日札幌へ仕事で行って来たので
今日は体も頭も泥の中の様に動きが鈍い

ボンニャリ~ なのであります。


                ツキネコカフェで譲渡を待ってるカワイコちゃん達❤ 


でも!
しっかり目を覚ましてお知らせしなくちゃいけない事があるのですよ♪


そう 決まりましたよ!
今年も開催いたします
ワークショップ

実は今の段階で企画しているワークショップがこの先3回もあるのですよ!

9月の連休から間を置いて11月の営業終了まで
準備が整えば3回やりたいな。。。と思っているのですが・・・
残り2回の方はまだ計画進行中(開催できるかしらん?笑)



 
まずは
第1段 
こぎん刺しのオーナメント作り 
(ピンクッション型)


日程: 9月16日(金) pm1:00~pm5:00
場所: Gallery teto² にて
参加費用: お一人¥4000(材料費・お茶とお菓子付き)


夕方用事がある方や遠方の方のために長めに制作時間を設けております
途中休憩時間を挟みます(tea time)
早めに完成した方などは早めに帰られることも可能です
今回は手ぶらで参加していただけます
かごの部分は先生が参加人数分麻紐で編んで作って来てくださいますよ~♪
 
*定員7~10名
講師の先生には遠方からお越しいただくので 当ギャラリーの都合により
8月31日までに定員に満たなければ開催は見送られます)





講師は昨年も親切丁寧に教えてくださり
初心者の方にも大好評でした
teto² ではもうおなじみの作家さん
稚内のm pome*さん

今年は愛らしいピンクッション作りにチャレンジ
もちろんピンクッションとしても使えますが 
ワックスコードをつけることも可能ですので
オーナメントにしても素敵な作品ですよ♪

3時間くらいの間に完成できるよう 
m pome*さんが考えて準備してくださっています。

作業が早い方は2個作れるよう 
追加の材料もご用意くださるそうです♫
(その場合 追加材料費別途¥1000かかります) 






昨年は課題が額装作品でしたね。






参加してくださった生徒さんの中には
ワークショップの後 仕上げて持ってきてくださった方もいらしたり
ご自分でクルミボタンを刺して作って写真を見せてくださった方もいらっしゃいました♪


楽しんでいただけたようで
企画したわたくしも m pome* さんも 
とても嬉しかったのです。



昨年参加してくださった方はもちろん
こぎん刺しに興味はあるけれどどうやって始めて良いのかわからない…という方は
まずは簡単な模様(モドコ)から丁寧に刺し方を教えてくださいますので
参加してみませんか~?

昨年は募集をかけて1カ月足らずで10名になり締めきりましたので
参加希望の方はご予約はお早めに!


予約方法は・・・・・
姉妹ブログの方のコメント欄に
連絡のつく電話番号かメールアドレスなどとお名前を書き込んでください。
こちらで承認しなければ公開はされませんので安心して書きこんでくださいね。

もちろん直接お電話でも結構です。
teto² 0123-86-2969

*留守電の場合は必ずお電話番号を残してください。(通知記録で残らない設定なので)



参加お待ちしております






追記:
次回 ワークショップ予告(予定の段階なので開催決定したら本格的にお知らせします)

第2段は「ウールのコースターを織る」(ホームスパン作品作り)
第3段は「自分だけのロースイーツを作る」(チョコレート菓子作り)