2019年8月12日月曜日

『陶とガラスのうつわ展』本日が最終日

 

北海道人にはこたえる暑さが続いておりましたが
(私は割りと平気でした。むしろ物足りないくらい 笑 だって本州育ちだしガラス屋さんだもん)
暑気払いが済んだのか 
ここへきて いきなり秋を感じる肌寒さ。。。
「イヤ~もっと夏を楽しみたいのに~!!!」って
言っているのは私だけでしょうか? 笑


平日は子供と遊びまくる夏休みを過ごしていたせいか
ふと気がつくと
『陶とガラスのうつわ展』も本日でラスト!!!
期間中本当にたくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。(本日もありますが)

しおりさんのファンの方が遠方から2度も足を運んでくださり
2度目は私のガラスを追加でお買い求めくださったり
わたくしのガラスを見にいらした方が 
しおりさんの作品を連れて帰ってくださったり・・・
(こちらのパターンはまれでした(笑) しおりさんがご案内して下さった方が
ずいぶんたくさんガラスを気に入ってくださり 感謝の念が絶えません)

これまでteto²をご存じなかった方が
ずいぶんいらしてくださった気がいたします。
皆様他の作品もじっくり見てくださり
こんな店がこんなところにあることを
知っていただけ幸せに思っております。
本当にありがとうございました




さて 本日最終日は 
清水しおりさんは午後3時ごろから5時まで
いらしてくださいますよ。(搬出があるのでね)
素敵な器がどんな方によって生み出されているのか
ぜひしおりさんとお話しにいらしてください。





しおりさんの作品は 企画展後は何点か選ばせていただき
常設でひき続きご覧にはなれますが
数はぐっと減りますので 
初日に盛りだくさんだった新作もだいぶ減ってはしまいましたが
それでも本日はまだお嫁入りしていない素敵なうつわがたくさんありますので
この機会をお見逃しなく!!!


しおりさんにも
「もっと自分の作品宣伝や紹介しなさい!」ってお尻叩かれたので 笑
最終日を前にしてにはなりますが
わたくしくまがいマナのガラスの器達も
しおり作品ともども ここで少々紹介。
(昨日 ☂も上がり お客様が引けてから ようやく花を生けたりして
少しは会場が華やかさを取り戻したので ようやく写真撮りました)



 
壁にも掛けられ紐をはずして卓上にも置ける 
「羊の花器」という名前の耳が可愛い花器です
蔦などの蔓ものが似合います















支笏湖キャンプ常連の友人(常設作家さん)が
観に来てくれてこのお皿を
「支笏湖の揺らぎと重なって
実際より大きな作品に見えた」という
何とも嬉しい感想を。。。。♡









こちらも いらした常設作家さんのお母様が
「大きなお花をたくさん生けれるので
欲しいわ。。。」と悩まれていた
しおりさんの大ぶりな花器。

庭ででっかく育った 瑠璃玉アザミを 
投げいれても安定感があります。

そしてお花を選ばない!
一家に一つ欲しいサイズです。







                        夕暮れ時の縁側の棚には
おいしい冷酒が飲めそうな
サザエのぐい呑みがちょこんと並んでます





この子はよ~く見つめると
宇宙を感じるちいさな花器

                                














息子と庭のブッシュバジルを生けて
ボンバヘア~♪
と遊ばれていた
しおりさんワールド炸裂の愉快な花器さん







しおりさんの新作  
隠れている動物を探すような楽しさが♡ 














 
定番の「水の玉」も夕暮れ時の光で見るとまた美しいのです





そしてラストはこちら 




今年はキムンカムイが道内各地で出没中
森から出てきて 犬やら牛を襲うようになってしまうと
私たち人間との共生は難しいんだそう
 
彼らが森からでなければならない理由があったはずで
 
私たちが彼らの暮らす土地に入って行ったということを忘れずに
 
どうかキムンカムイも 人間も
傷つくことがなく
今年の冬まで過ぎますように
 
心から祈ります









本日は月曜ですが 祝日なのでもちろん営業日
そして重ねて申しますが 
『陶とガラスのうつわ展』最終日です!

皆様のお越しを心よりお待ちしております (^_-)-☆