2020年4月27日月曜日

予約OPENはじめます 

前回投稿でお知らせしましたように 
5月9日(土)より予約制でのOPENを始めます。
*ここに至った経緯をご覧になりたい方は前回記事をお読みください。


ご予約OPENのご説明

通常 週末は 午後1時から5時までの間で 時間枠を設けます。
*平日や週末の午前などもご予約を受け付けますが
そちらはこれまで同様 当店の都合と合えばOPENとさせていただきます。
*企画展などの開催時は設定時間枠や曜日が変わることもございます。

一枠2組までで予約をお受けします。
いらっしゃれる時間をご予約ください。

ご予約はお電話☎0123-86-2969 
か 
FBのお店のページ
〈由仁町 Gallery teto²(ギャラリーテトテト)〉のコメント欄
にお願いいたします。



ご予約の方優先でご入店いただき
もし2組に満たない場合は2組になるまで 
急にいらしたお客様を入店可とすることもございます。
(ウエブを見る環境がない方もいらっしゃるので)




open時間枠
5月9日(土)~5月10(日)
①pm1:00~1:40
②pm1:50~2:30
③pm2:40~3:20
④pm3:30~4:10
⑤pm4:20~5:00
*それぞれの時間枠の間は換気や消毒のため入場出来ません

※入り口にビニール手袋をご用意しているので それをつけてご入店ください。
※咳・くしゃみが心配な方はマスクの着用をお願いいたします。
※体調に不安のある方・感染リスクの観点から不安のある方はご来店を遠慮ください

⇒②で3名等とご予約ください。その際 お名前とご連絡先を聞きします。



少々物々しいですが 
状況が変化すれば 少しずつ対応も変えてまいります。

少しでも気持よくご入店いただけるよう 
配慮できるよういたしますので
何卒ご理解ください。

店主




2020年4月25日土曜日

仕切り直しです  2020OPEN


あんまりあのカタカナ3文字を使いたくないという作家さんがいらして
わたしもなんとなくそうです。

なのでここではもうみなさんおわかりと思うので 使いません。😅

色々悩みましたが
今年のテトテト いやこれからのテトテトについて
本日はお知らせを2つほど。。。


昨今の社会状況を鑑み 
自分の心に問いかけ
周りの友人知人に相談し 
決めたことです。

まずは一つ目

今年のオープンを5月2日(土)からと予定しておりましたが
連休中は引き続きお休みとさせていただきます。

そして正式OPENは 
5月9日(土)午後1時からとなりますが
しばらく完全予約制での営業とさせていただきます。

緊急事態宣言は5月6日の連休後まで と言うことで出されておりますが
おそらくその後も続くと思います。
ですが これ以上引き続き店を閉めることはどうしてもしたくないので 
熟考した結果 厳格な感染予防策をとった上で
自粛を引き続き要請されたとしても 営業は始めようと思います。

いらっしゃりたい時間枠をご予約いただき
お一人様約40分くらいを目処にして 
3組以上が重ならないよう オープンします。

◎感染予防のために 予約時間と予約時間の間には換気を徹底。

◎入り口には薄手のビニール手袋をご用意し
それをつけて店内の作品たちをご覧になっていただきます。
(殺菌ジェルもご用意しますが みな様の手が荒れることも心配なので手袋をおすすめします)

◎マスクは強制ではないのですが くしゃみ・咳の心配のある方は使用をお願いします。

◎体調に不安のある方は入場を遠慮願います

◎何かあったときのために 個人情報をきちんと取り扱うことをお約束した上で
ご連絡先をお聞きします。

と・・・こんな感じで 書き出すと ちょっとものものしい感じではありますが
これだけのことをしても不安な方はご遠慮くださいね。

まずは こういう策を講じた上ででも 
皆様にくつろいだ「氣」を味わっていただけるのか? 
店主やってみようと思います。

もちろん ここまでの予防策でも感染リスクは0にはなりません。
ですが だからクローズし ステイホームすることは 
最善ではないと考えました。

どうかご理解いただき
見守っていただけましたら幸いです。


そして2つ目のお知らせは

これまで、作品を直接手にとってその重みや肌触りなどを味わった上で
作品たちを選んでいただきたいと思ったことが
この店を開ける大事な理由な一つでした。
なのでお問わせを頂いても 少しの例外以外は
通信販売はお断りしてきました。

ですが 今の状況が長く続けば
作家さんたちの作品ももちろん 私の作品も 
世に出せる機会がぐんと減ってしまいます。
今はそのこだわりは少し横へ置いておいて
まずは写真を通して気に入ってくださった方には
お届けしてみてもいいのではないか?

そう思い 通信販売を始めることにします。

ただ、弱小ギャラリーなので 相変わらず
最初はアナログなやり方でのスタートとなります。😅

こちらやFBのお店のページで作品たちをご紹介して 
お気に召した方からご連絡いただき 
代金を直接口座に振り込んでいただき(クレジットは少し先にご利用可になります)
作品や商品をお送りする。
というアナログなやり方で始めてみて 随時形を整えてまいりますね。

どちらのお知らせも 準備が必要なので
しばし ご迷惑をかけしますが 9日からのOPENのご予約は近日中に始めます。

どうぞ こちらの投稿を気になさっていてくださいね。



状況は今後どうなるかは誰もわかりません。

今の対策が最善だったかもきっと時間が経たなければわからないことです。
ですが 全てをシャットダウンして じっとしていることは
別の何かが死んでしまうことだと思うのです。
もちろん人の命は大切ですし それを守りたくないわけでもありません。
なのでやり方を模索してもいいんじゃないかと思います。
やってみなければわからないことだらけ。
やってみて これではだめだと思えばそのたびに軌道修正しつつも
なんとか私達のような仕事・生み出している文化を守っていきたいと思います。
そして それだけではなく
この「場」を必要としてくださる方がいらっしゃる以上
以前のようには出来なくとも 
何らかの方法でこの場を開いていくことを続けたいと思います。



ではご予約受付の知らせまでまた暫しごきげんよう。

どうか皆様の心と体が健やかで穏やかでありますように



5月9日だと桜の季節は終わっちゃってますかね・・・




2020年4月6日月曜日

新しい始まり 2020OPEN


皆様ご無沙汰しておりました。
お元気でしたでしょうか?
私は持病を再発しつつもそれなりに元気に冬のガラス屋さんをやっておりました。
(今週末でガラス屋さんも終了ですが)

前回の投稿から3ヶ月半。 
まさか世の中がこんなふうになっているとは誰も予想できなかったでしょう。

FBの方では お店や私のタイムラインなどで 
OPENに関しての葛藤なども投稿しておりました。

そして いろいろな状況を鑑みまして
今(4月6日)現在に決定したことを本日は投稿させていただきます。


今年のteto2のOPEN日は
5月2日(土) 午後1時から と
予定させていただきます。

実はこの予定も
この先の状況次第ではさらに先に伸ばすこともあるかもしれませんし
もしかしたら今年はこれまでのような対面での接客も 
出来ないことだってあるかもしれませんが

今の段階でお店を諦めて今年は営業しないことは選択肢から外しました。

そう決めるに至った経緯などは ゆくゆく投稿してまいりますが
まずは作家の皆様に 今お声がけをしておりまして
OPENが出来ない可能性があったとしても 
その準備のために teto2に作品を一旦預けてくださる作家さんが大勢いらしたので
今は5月2日をOPENの目処として 準備を始めることにしました。

5月2日に オープンできたとしても
感染予防策としていろいろな制約を設けたり
今までのように自由に作品に触れることが出来ない作品も出てくるかもしれませんが
まずはいらしてくださったお客様が
安心して ゆっくり 作家さんたちの作品をご覧になったり選べるように
準備していこうと思います。

OPEN企画に予定しておりました作品展なども
事態が終息し 皆様がじっくり味わえる時までお預けとすることにしました。


色々と試される時期ですが
きっと後で振り返ればこれも意味のあったこととなる気がします。

ではでは
取り急ぎお知らせまで。

そして皆様くれぐれも お体ご自愛ください。
早く皆様にお目にかかれる日が来ますように。

店主 くまがい





2019年12月19日木曜日

チャリティー報告



冬眠中のteto²です。
先日やっと店の中の片付けが終わり 
作家さんへの精算書類もすべて発送。

これで心置きなくガラス屋さんへ戻れます。
(確定申告は残ってますが。。。汗)

そこで 大変遅くなりましたが
4月から11月頭までの営業の間のチャリティー作品の売り上げや
イベント時のチャリティーコーナーの売り上げ等をまとまとめて
先日各所へ振り込んできました。



本日はそのご報告をさせていただきます。


✧**☽**✧  ✧**☽**✧  ✧**☽**✧  ✧**☽**✧


今年は9月・10月に大きな台風が来て
本州の広い範囲で被害が出ました。

ラストの企画展『ちいさな贈りもの展』では 
その台風被害にあった方々への支援として小さなコーナーを設け
昨年の北海道の地震の時に割れてしまった作品を金継ぎして直した作品や
わたくしのガラス作品で 他の店に卸せないわけあり作品などを
お客様に買っていただき 全部で¥10450募金が集まりました。
お買い上げくださった皆様本当にありがとうございました。

その売り上げから 千葉県の台風被害後の避難先への
アレルギーフリーの炊き出しをしてくださった団体へ
¥10000寄付いたしました。
 
 
 



















こちらの団体の活動詳細はFBのグループページをご覧ください。
ちば緊急たいふう災害支援〜(アレルギー対応食も可)




また長野の被災地での土砂かき出しの際に必要とされた 
雨合羽やウインドブレーカー等を店で募集してまとめ
現地へ送る時の送料として 
¥450をこのイベントの売り上げから出させていただきました。







そして・・・
今年も稚内のこぎん刺し作家の
petit coudre(相内)さんのピンクッションの売り上げや
わたくしのガラスのオブジェ(Futaba)の売り上げ等から・・・

¥13800の募金ができましたので 

こちらは3か所へ









ずっと応援している 大学時代の友人の支援団体
LaLa Sakura*前 本気で元気応援隊)へ¥5000へ寄付しました。

*この団体は大学時代の朋友 大道芸人の桜小路富士丸さんの
非営利団体です。
寄付がどう使われているかはHPで詳しく載せてくれているのでご覧くださいね。
HPhttps://www.fujimaru39.com/%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E5%9B%A3%E4%BD%93-la-la-sakura/

彼女ともう2人の朋友さおりさん・ちほさんは
昨年の地震で被害を受けた胆振地方の農産加工物をどっさり買い取り
4月にあった神奈川の野毛の大道芸フェスティバルで
被災地支援として販売して下さいました。(いつも本当にありがとう♡)

東北の大地震を始め 日本中で起きる震災のたびに
被災地へ出むき 自分たちができること
いつでも動いて活動続けている 尊敬する友人達です。




こちらもずっと応援している 仁木町のきょうどうの家で行われる
福島の子供たちの保養活動へ。
今年 この保養を継続的に支援するために
会員制活動『NO to YES』が生まれました。
teto²では集まった募金を送れるだけ…という形でなく
この会員になって支援することにしました。

今年は一口分の会員になるための寄付として 
売り上げからの¥5000
私個人の¥5000を合わせて¥10000寄付しました。

活動などはFBにページがございます。
一般社団法人 NO to YES!で検索してみてくださいね。



*毎年1万円の会費はteto²のチャリティーの売り上げと
足りなければ今年のように私個人の寄付を足して1万円になるようにして
続けて行こうと思っています。
会員制になることで保養の資金集めもずっとやりやすくなるようですし
何より絶対支え続けるという人が増えてくれることって
活動を運営する安斎さんにとっても気持ちの負担が少しでも減ることだと思うのです。

私はお店のお客様がこの活動へ募金して下さる募金があるおかげで
1万円の会員としてサポートできますが
支援の形は 賛助会員もあり そちらは一口¥3000です。

小さな支援でも絶対力になります。
これからも続く福島の子供たちの苦労を
少しでも軽減させてあげたいと思う方は 
ぜひこういう支援もあることも知っておいてくださいね。





そして3つ目は個人でマンスリーサポータになっている 福島のクリニック
認定NPO法人たらちねクリニック¥3800を寄付する予定です。
(こちらは振込手数料かからないように来月振り込みます)

先日 クリニックで設備を増やす計画があるので 
マンスリーの寄付の増額をお願いされる 電話を受けました。
「毎月の額を増やすことは難しくても マンスリー寄付以外に
お店で福島の子供たちを支援するチャリティーイベントなどをやるので 
毎年 その売り上げから少しずつお送りします。」とお返事しました。
なので今年はこちらへも少額寄付いたしました。

*振り込み書は来月振り込み後 必ず添付しますね。

たらちねクリニックの活動についてもHP等をご覧ください。
HP:https://tarachineiwaki.org/



✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀




3つの寄付先や それぞれの分配は
わたくし店主くまがいの独断で決めさせていただきました。

こういう支援は まだまだ全然足りないのが現状。
そして特に 福島関係の支援は
年々次々起こる災害の支援先が増えて行くたびに
忘れ去られて行っています。

でも去年 ここ北海道で しかも自分の隣り町で
大きな災害が起きた時思いましたが
地震の被害がこれだけ大変だって肌身で感じたけれど
東北の 福島を中心とした被災地は それに加えて
津波や 何より福島の原発事故の被災がいまだに続いているのです。
もう8年ですよ。
8年経てばなくなるのではなく 8年も続いて
しかも今でも 元の生活に戻れる見込みがないどころか
政府の支援をどんどん打ち切られ
東電は高濃度の汚染水がどこに漏れているのかもわからない始末。

積み重なる苦しさや苦労を誰が支えてあげるのでしょう。。。

絶対忘れちゃいけないし 続けなきゃいけないのだと思います。



災害大国の日本。
いつかは自分も被災者になるから・・ではなく
いつでも息を吸うように 自然に
困っている人を ささやかでも支えたいという気持ち持ち続けていたいし
その気持ちを小さくとも形にし続けて行く場として

来年度もteto²はその存在理由の一つして
支援活動続けてまいります


それぞれのチャリティーイベントや作品には
きちんと募金の行き先や提示しますので
どうぞみなさまも 協力お願いいたします。


今年チャイリティ―イベントや作品を通してご協力下さったみなさまへ
謹んでご報告申し上げるとともに
私一人ではいつも絶対にできないであろう規模の支援が続けられること
心よりの感謝 申し上げます。









2019年11月7日木曜日

今年度の営業終了いたしました  ❄冬眠に入ります❄



11月4日をもちまして teto²は 今年度の営業終了いたしました。

4月からの6カ月とちょっと。
今年もたくさんの方にお越しいただき 
楽しんでいただけましたこと
そして作家さん達の渾身の作品をお嫁にもらってくださったこと

心より感謝したします。

ラストの企画展『小さな贈りもの展』2019では
例年にも増してたくさんの方が
「今年ももう終わりなんですね~。なので来ましたよ~」と
お忙しい中顔を出してくださったり 
「ずっと欲しかった作品があるの」とラストにお買求めにいらしてくださったりと

teto² にもずいぶんたくさんの常連さんができたな。。。と
感慨もひとしおでした。

今年もいろいろ情報載せるのが遅かったり
企画展参加の作家さんには 作品紹介まめにできずに失礼したり
入荷情報も載せたり載せなかったりで
いろいろと猛省するべきところがありました。
 
そして 来年へ向けて もう少しスムーズにブログも更新出来るよう検討します。


また 来年はこれまでいただいておりませんでした
消費税をいただくことになります。
そして
キャッシュレス化の波にのまれ
当店もカード使用が可能になります。

いろいろ変更ございますが
お客様が便利にお買い物できるよう努めてまいりますので
これまでとは違う点などはご了承ください。



あらためて

お越しくださったすべての皆様

そして 素晴らしい作品の数々を届けてくださった作家の皆様

そして店のDMやフライヤーを置かせてくださったり 宣伝してくださったり
FB等で情報シェアしてくださったりして宣伝をお手伝いくださった皆様

teto²に心を寄せて 支えてくださったすべての皆様に


2019年の感謝を込めまして

ありがとうございました!




これからTETO²は冬眠に入ります。

来年度も4月より 素晴らしい作品をご紹介出来るよう 
冬籠りしながらも いろいろ準備・構想練りたいと思います。


作家の皆様
このあと精算・返品作業を随時してまいりますのであと少々お待ち下さいね。


冬の間は 常設の作家さん達の展示情報などは
フェイスブックの方で投稿してまいります。

こちらのブログでは 
2019年を振り返っての投稿ができたら。。。と思ってはおりますが
店主のわたくし ガラス屋さんに戻る準備が進んでおらず
投稿できるかな。。。? (無理かも。。。汗 あ、でもfbでこっちに書くって宣言してるし・・・笑)


とにかく しばしのお別れになるかもしれませんので



みなさま佳き冬をお過ごしください
来年の春まで 
ごきげんよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 


2019年11月1日金曜日

あらためて! 今年 残り4日間のご案内 『小さな贈りもの展』2019




ひとつ前の投稿でも書きましたが…
まず言い訳を。。。(^_^;)

パソコンの通信制限がかかり
10月は残り1週間もあるのに なんとほぼパソコンが使えない状態に。
息子がはまっているアニメ見るために パソコン使ってて
画質をいちいち下げるようには言っていたのですが
そんな細かい注意はすぐに忘れ 
高画質で1日1時間びっちり動画見まくったせいでした。。。トホホ

おかげで なんとこの週末が 今年度の大事なエンデイングだというのに
まともな投稿もできないまま当日になっちゃいました。。。

誠に申し訳ございません。。。(T_T) 

紹介したい作品のレビューなどは 
最近手に入れた ipad を持ってセブンイレブンに行き 駐車場に止めて 車中で
フリーWi-Fiを使わせてもらって 何とかフェイスブックの方では投稿出来たのですが
こちらのブログの開き方が ipad初心者の自分にはよくわからず
当日の更新となってしまいました事をお詫びします。

ブログ見て ご予定 立てたかったお客様
作品紹介がギリギリになってしまった作家の皆様 申し訳ございません。

そしてセブンイレブンさんありがとう。(何杯コーヒー飲んだことか…苦笑)


****************☽****************



では先ず 大事なお知らせを再掲載

本日11月1日(金)は平日ですが1時から5時オープンです。
普段平日しか動けない方はぜひぜひお越しくださいね~♡





では
どんどんご紹介していきます。(内容 FBの方と重複しますよ~)


前々回記事の 竹職人 林まさみつ氏 の素晴らしき手仕事と並び
今回の企画展『小さな贈りもの展』に合わせ 
仙台からそれはそれは素敵な作品を送ってくださったのが
こぎん刺し作家のunemiさん。

こちらの写真の冬素材のミニワンピは
背丈の低めの方なら下にスキニーやタイツをあわせてミニワンピとして
背丈高めの方でも ジーンズやスカートに合わせてチュニックとして着こなせそう

大人かわいいブラックの生地にポケットのこぎんがとってもおしゃれです。

わたくし男子なら こんなキュートなワンピ着てたら キュンとしてしまいそう❤❤❤





そして首元に巻かれているストール!
この肌触りが。。。とろける柔らかさ。
そしてなんといっても 軽い のです!

とにかく一度首に巻いてみていただきたい。
きっとほどけなくなりますよ 笑




もちろんこちらも こぎんが絶妙にいい味出してます。
お色といい こぎん刺しの“もどこ”といい 
unemiさんのセンスの素晴らしさが光る1品です。
秋から冬にかけて 首元にこんなストール巻いてお出かけしたら
寒さも楽しくなりそうです。
決してお求めやすい価格のものではありませんが
作品を手に取っていただければ家宝物になる作品だとおわかりいただけるかと。
こちらの巻きものは 金工作家のクリスノゾミさんのストールピンと
セットでちょっぴりお買い得になるギフトセットもございますよ




またこれ以外にも 
春先に人気でした定番のブラウスの錆浅葱色も届いておりますし 
冬素材のタイプも作って送ってくださいました。
ブラウスを買われた方ならおわかりかとは思いますが
このブラウス とにかくデザインが素晴らしい。
肩の部分が動かしやすく 機能的で なおかつ
シルエットが美しい♪
体型を気にすることなくどんな服にも合わせられるので
ぜひご試着してみてくださいね~。


写真のクリームイエローもまだ在庫ございます。


そして写真がございませんが 
以前unemiさんがわたくしにプレゼントして下さり
冬はスキーの時に必ずつけて使わせていただいている
手首ウォーマーが3色入荷中。

こちらもこぎん刺しがあしらわれ キュート❤
手首からちらりとのぞくお洒落です。
贈り物にもよさそうです。


どれもこれも今年最後の渾身のお勧め作品ばかり!
ぜひお越しになってお手に取り首に巻いて ご試着して
その素晴らしさ堪能してみて下さいまし。


本日はひとまずここまで。

時間見つけて 次々更新出来ればと思いますが・・・


何より通信制限から解放されて ほっと一安心。
残る4日間  みなさまのお越しをお待ち申しております。









2019年10月31日木曜日

明日11月1日金曜日は営業します!

もう今週末で今年の営業もラストだというのに パソコンの通信制限で更新できず 大事なおしらせ諸々  本日の24時過ぎてからになっちゃいます。
ああ、この最後の最後に来て 大失態でございます。
この投稿はフリーwifi のセブンイレブンからの投稿でした〜。笑
6時間後にまたお会いしましょう。