2018年5月22日火曜日

teto²作家 新しいお仲間 ご紹介 ② 「林さとみ」陶器


ギャラリー営業日は通常は土・日と祝日の月曜ですが平日にお越しになりたい方のために 予約オープンいたします。
詳しくは→こちらをクリック

○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○*○∴*✧∵✧*∴◇∴*✧∵*∴○ 
*今週は25日金曜日もオープンします








投稿です・・・
新人さんのご紹介です。




新人さんとは言え
実は昨年のやきもの市でお会いし 
小さな花器や蓋物 ヘアーゴムなどをほんの数点お預かりし
ギャラリーの片隅にひっそりと展示はしておりました
林さとみ さんの作品。

だいぶ以前にやきもの市で作品をお見かけし
作品の素晴らしさに感動!
急須をお嫁にいただき
大好きなアイテムとして 家の者にはあまり触らせず(笑)
いまでも家宝として大切に使っております。





作品のフォルムや細かなしのぎなどの意匠は
それはもう繊細で美しい。
小さな小さな花器でさえ ひとつぽつんと置くだけで存在感があり
周りの空気感をも変える力があります。

本州から北海道へ戻られ今は札幌の南で作陶を再開。
待っておりました!とばかりにお声をおかけして
ようやく今年から本格的にお付き合い始めていただきました。



林さん まだお若いのですが
益子や笠間の陶芸家の元でしっかりと修業を積まれた方。




静謐な空気感をたたえた 余分なものを感じない
考え込まれたフォルムやデザイン。
でも決して冷たくはなく しずかなぬくもりを感じます。
それは色合いや柔らかく流れるラインがそう感じさせるのか
手にとった時のふわりとした緊張感がそう感じさせるのか

ヨーロッパのアンテイ―クから感じる
時間を経てきた おちつきのある表情をした陶器達です。





4月からお付き合い始まり
人気の作家さんとなっております。
すでに在庫がなく注文をいただいている作品もございます。

気になる方はぜひお早めにお越しください。

お時間いただければ 数揃えたい方には
注文にも答えてくださいますので
お声をおかけください。






こちらの小さな蓋もの 
普段使いのアクセサリーを入れておくのに
イイですね~♪