2018年5月28日月曜日

小島加奈子さん 原画展 を振り返り




昨日で9日間にわたり開催しました
絵本『キュンすけのおくりもの』 小島加奈子原画展
終了いたしました。


起こしくださったたくさんの皆様
企画に際しご協力くださいました皆様
本当にありがとうございました。

小島さん手作りの枝のイーゼルや
小島さんへのお祝いの鉢植えや花束が
会場をゲンさんの庭のように感じさせてくださり
温かく繊細なキュンすけの世界が
いつもの企画用の和室8畳間に広がり

9日間 魔法がかかったような 企画展となりました。


いらした方々には 
会場の雰囲気が 物語の世界までいざない
小島さんの描く原画の美しく繊細な色彩を堪能しながら
お話の世界を散策し~
という楽しみ方をしていただけたようで
本当に嬉しかったです。





普段 
日々の暮らしに使える“道具”としての
クラフトものを中心に取り扱っているteto²ではありますが
そもそものコンセプトは
「暮らしを豊かにするものをご紹介する」というもの。

ですから
道具としてのクラフトだけでなく
“アート”も暮らしのなかで気持ちを豊かにするものとして
もっと身近に感じ 暮らしの中にあったら素敵だな~と思うので
ここ teto²でも “ご紹介すべきもの” と
店主 常日頃感じておりました。


ただ
作品を販売するのが当たり前のクラフトと違い
絵画などは作品一つ一つが高価なため
販売という形を取るのは
teto²では現実的でないという悩みもありました。

ご紹介したいけれど
売れないということは
作家さんにとっては困ることなので
展示ができないというジレンマがあったのです (>_<)



なのでお求めやすいポストカードを販売したりして
その作家さんのフアンになってくださった方が 
作家さんが個展などを開催する時に
会場に行かれて直接作品を手に入れていただくのが
一番いい形だと感じておりました。



ですが
小島加奈子さんの作品に関しては
ポストカードは以前からteto²でもお取り扱いさせていただいておりましたが
原画に関しては
なかなかここ北海道の方に観ていただける機会がなかったのです。

そんな折り 
『キュンすけのおくりもの』という絵本が出版され
その絵を描かれ 絵に関しては小島さんご自身の管理のもとにあると
小島さんから聞きました。
それならばこれまでポストカードを通してフアンになってくださった方にも
直接本物の絵を見ていただけるということで
この原画展が実現したというわけです。



今企画では
原画を販売するわけではありませんでしたし
絵本も販売されてまだ日も浅く 知られてはいない作品です。

この原画展を開催する目的は
とにかく
小島さんの原画の素晴らしさを多くの人に知っていただきたいという事でした。



9日間開催して・・・


欲を言えば
もっともっとたくさんの方に原画を見に来て欲しかったのですが・・・

それでも
思っていたより かなりたくさんの方には来ていただけ
絵本は ほんとうにたくさんお嫁に行きました。

自分用とプレゼントにとお買い求めくださった方もいらして
その嫁入り先でお子さんやお孫さんに読んで差し上げるでしょう。

するときっと読んでもらった方やプレゼントされた方の中で
キュンすけが息吹を吹き込まれ
それぞれの中で羽ばたいていくんだろうな…と感じました。

原画展にいらした方から
「水彩画の美しい世界を堪能でき 絵本を読むときに
あの原画の美しさを思い出しながら読めます」
との嬉しい言葉もいただきました。




“ただ絵を飾って観ていただく”

それだけにとどまらない
水に小石が落ちて波紋が広がるような
素敵な気づきや手ごたえを感じる企画展となりました。




絵本『キュンすけのおくりもの』は
引き続きお取り扱いいたします。

お時間ある方はゆっくり読んで行かれてください。