2015年6月18日木曜日

櫻井芳枝さんの白樺枝のキャンドル




このところ陽が長いので 
ついつい 
7時ごろまで庭に出て作業をしたり庭仕事をしてしまい 
家族に不評を買っております。 

だって本当に明るいのですもの。

そしてこの時期の“逢魔が時”の陽の色は 
なんと儚げで 美しいのでしょう。

あの世とこの世の境目が現れそうな 透明感のある空気
庭に長居も したくなるものです。




さて 来週の 6月22日は 今年の夏至

その陽の長さが 1年で最も長い日
(あ~でもこの日以降はまた陽が短くなると思うと少し哀しい。。。)

この頃は定着してきた 
夏至の日のキャンドルナイトのイベント等も
各地で開かれるのでしょうね。





本日は
この夏至の日の晩にぴったりなキャンドルのご紹介

teto²ではもうおなじみの
栗山町のキャンドル作家さん 
櫻井芳枝さんの 白樺の枝のキャンドル です。





櫻井さんのキャンドルは
蝋の濃度が濃いのと 芯が太いので とにかく長持ちします。
そして こういった 太めのタイプは
溶けた蝋が外へ垂れていくことなく
中へ中へと溜まり 中央にくぼみが出来ていきます。

そのくぼみがちょうどランタンのような効果を生み出し
溶け残った周りの壁に埋め込まれた白樺の枝のシルエットを浮きだたせるのです。









その姿は見とれるほどに美しく
きっと 夏至の日の夜などは
火を灯しっぱなしで見つめてしまいそう 

(でも本当にびっくりするほど減りませんけどね 笑) 










しかもこちらの白樺の枝のキャンドル
底が2センチほどになったら 
櫻井さんに預けると¥500で
元の形まで充填してくださるサービス付き

お一つ¥3500がお高いと思った方も
2度目3度目が¥500で使用可能ならば
絶対お得だと思われるのでは。

                                                   わたくしかなり手は大きめ
                                                  なのでこちらのキャンドルも
                                                    ボリュームありますよ。






~~~✧~~~✧~~~✧ ここでひとつおしらせ ✧~~~✧~~~✧~~~


櫻井さん 今年の夏に 
なんと由仁町の駅前通りに
キャンドルのお店をオープンなさいます。

お弟子さんの自宅兼店舗となるようで 
これまで 櫻井さんのキャンドルのファンで
「たくさん見たいわ~」と思われていた方は
きっと選ぶのを迷うほど
充実した作品が見られることになりそうですよ。




それに伴い 残念ではありますが
teto² では お取り扱い終了となります。 (オープンなさったらこちらでご紹介いたしますね)





ですが、 
本日ご紹介の白樺の枝のキャンドルだけは
わがまま言って 置かせていただけることになったので
これからも teto² でご覧になっていただけます。
(雨の日などは火を灯しております。晴れの日でも火が付いたところを見てみたい方は
遠慮なくおっしゃってくださいまし。)














では  みなさま
素敵な夏至の夜をお過ごしください。

*夏至間近 夕日と枝のキャンドルと*