2015年6月25日木曜日
新しい仲間 Tomoniart 【ともにアート】
夏至が過ぎ また少しづつ陽が短くなっていきます。
切ないな。。。とセンチメンタルに沈んでなどいられません。
何せ北海道は 屋外で寒さを気にせず色々できる期間が本州の半分。
この 日が沈んでからも まだしばらく明るい季節は
やれることを片っ端から片付けることのできる貴重な時間。
お邪魔星人の攻撃をかわしながら
来月の企画展の準備も
がんばるのであります。笑
~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~~
さて 本日は 先日札幌地下歩行空間で開催されていた
「北から暮らしの工芸祭」で出会ってしまった 素敵な作品
tomoniart
【ともにアート】さん
の作品をご紹介いたします。
地下歩のイベント
たくさんの作家さんが
参加されていたのですが
その中にあって
ひときわ目を引くブースが。
最初 並んだ作品の力強さ 色のカラフルさが素晴らしく
吸い寄せられるように近づき 近くで拝見したところ
見ているだけで楽しく 元気の出るような素晴らしいものばかり。
これは teto² でぜひご紹介したいと
即 お付き合いを申し出たところ
お名刺をいただいて はじめて その作品達が
知的障がいのある人たちが描いたものだということを知ったのです。
後日 納品に伺い
副所長さんや指導なさっている銅版画家さんとも
お話しさせていただいたり
作家さん方の制作風景も拝見させていただき
いろいろ感慨深かったです。
詳しくは 後日姉妹ブログの方にレポを残すつもりです。
なので 本日は ここで 詳しく情報を書くことはいたしません。
本当はどんな方達が描いたかも伏せておいてもいいのでは・・・と思ったほど。
色眼鏡ではなく 純粋にアートとして見ていただきたい。
それだけの力 いやそれ以上の吸引力がある作品達だから。
まずは ぜひ teto² にいらして
その芸術的な絵画のポストカードをご覧くださいませね。
わたくし一押しの作家さんはこちら
横山智恵子作 ビルべルギア
まるでスペイン?あるいはメキシコ?
そんなラテンの血を感じる
女流作家さん作と言われたら
信じてしまいそうな作品
植物に迫るように描かれた
力強いタッチ
こちら 油絵ではないのですよ
水彩なのです
何度も何度も色を重ねるので
画用紙がベラベラに波打つほどだそう
ポストカードになってもその迫力は健在です
*でも 一応 ・・・ 詳しい情報など
興味のある方はtomoniart【ともにアート】さんのHPをご覧ください。
ホームページ
ラベル:
作家・作品紹介