2015年9月16日水曜日
企画展 『Animals』 -友達になりたくて- 番外編① ペットショップにいくまえに
ひと雨ごとに秋が深まって行きます。
もう朝晩は10度を下回り始めました。
さて今度の週末は秋の大型連休(シルバーウィーク)ですね。
teto² は企画展『Animals』 開催中につき
通常の営業日土・日・月(祝)に続き
22日(火)・23(水)も OPEN いたしますよ。
時間はいつも通り pm1:00~pm5:00 です。
南空知近郊をドライブするご予定の方はぜひ足を延ばしてお越しくださいませ。
~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~
本日はその開催中の『Animals』展の 番外編 その一
『ペットショップにいくまえに』
こちらのブログ
作品や営業情報を載せるブログではあるのですが
今回の企画展
素敵な4名の作家さんの作品をご覧いただくとともに
teto² から ちいさなメッセージも発信!
番外編ではそのメッセージをご紹介
お時間ある方
どうぞお付き合いくださいね
こちら
以前ちょこっとご紹介した
絵本作家どいかやさんのフリーぺーパー
「ペットショップにいくまえに」
旧友どいかやさんが作られ
サイトまであり→こちら★
複製(コンビニコピーでOK)・配布も自由な素敵な作品です。
もちろん今回 teto² でも配布しております。
(フリーペーパーなので無料ですよ!)
動物たちと暮らす
こう聞いて一番身近なペットの事を考える方は多いかもしれません。
でも
このペットの犬や猫達
さまざまな理由で飼い主のもとから保健所などへ引き渡され
年間*28万匹以上が殺処分されているってご存知でしたか?
(800匹/1日という計算になります)
*正確な数はデータごとに多少差があります
ここ何年かは各地の自治体主導で
殺処分ゼロを目指し様々な活動も行われていますが
まだまだ多くの命が私達人間の手によって殺されているのです。
どうしてこんなにも多くの犬や猫達が殺されなければならないのか?
それは本当に身勝手な理由で簡単にペットを手放す人が多いということ
そして
ペットとなる犬猫の販売業者の中に
お金儲け優先のペット業者がいるということが大きいのです。
ペットの生体販売をしている店では
幼ければ幼いほど かわいいため 売れるので
犬や猫達は母親や兄弟たちから引き離されて
ガラスケースの中で一人で過ごします。
母親や兄弟たちと過ごす大事な幼少期を一匹で過ごすということは
その動物の将来の健康や性格に影響を与えます。
外国には「生後8週間より小さい赤ちゃんを母親から引き離さない」
という犬猫のための法律がありますが
日本では悪質なペット業者を取り締まる法律すらないのです。
(*生体販売しているところで生後何カ月かチェックしてみるとその店の真の姿がわかるはずです)
悪質な業者は
工場のようなところで犬や猫を増やし
売れ残ったリちょっとでも売れなさそうな子たちは(病気や障害を持っている等)
殺処分したりもしているのです。
(だからおそらく実際の殺処分数は年間28万匹ではなくそれ以上なのでしょうね)
動物と暮らしたい!
そう思った時
「こういうペット業者からわんちゃん猫ちゃんを買う」 という選択以外に
地域の保健所や保護活動をしている団体や
ボランティアさん達(里親譲渡会)から引き取る
選択もあるということを皆さんに知っておいてもらいたいのです。
そして
今現在 ワンちゃん猫ちゃん達を大切にしていて
「自分はもちろんひどい飼い方をしてないわ~」という飼い主さん達も
ぜひ他のワンちゃんや猫ちゃんの命の事にも思いを馳せて
そういう活動をしていらっしゃる方々を応援してあげてほしいのです。
このどいかやさんのフリーペーパーは
簡単にコピーでき ホチキスで止めるだけで本の形にできます。
もし家族やお友達やご近所さんにペットを飼いたいな。。。
そう思っていらっしゃる方がいたら
ぜひプレゼントしてあげてくださいね。
次回 番外編②では
その殺処分される運命の犬や猫達を引き取り
保護・面倒を見ながら 新しい里親(飼い主)を探している
お隣の町の素敵な団体のご紹介です。
動物が大好き!
ワンちゃん 猫ちゃん 可愛い~❤❤❤
こういう言葉を発する資格 ある人でありたい
ちょっと厳しいですが
自分達人間が ワンちゃん猫ちゃんたちにしていることに目をそむけず
1匹でも多くの命が救えますように。
少しでも幸せなワンちゃん猫ちゃんが増えますように。
長くなりました。
お付き合い感謝です。
今晩はこのへんで
お休みなさい
ラベル:
作家・作品紹介