2020年10月2日金曜日

いよいよラストです!  どいかや チリとチリリ あめのひのおはなし 北海道巡回展

 

一雨ごとに寒くなるこの時期。

日が暮れるのも早くなり 5時頃にはとっぷりくれて真っ暗です。


冬が来るのですね。。。


でもその前に 短い秋を楽しみましょう。




さて、7月から始まりまして 2ヶ月かけて北海道を巡回してきました

どいかやさんの人気シリーズ チリとチリリの『あめのひのおはなし』の原画展。


ラストの会場となりました teto² での開催も 

いよいよ今週末が最後となります。

淋しいです。


会期中 愛らしいチリとチリリと同じように

可愛らしいお客様がたくさん訪れてくださいまして

みなさん じっくりかやさんの世界を味わっていってくださいました。


他の会場へ行かれた方まで 再び足を運んでくださったり・・・


チリとチリリ人気の凄さを目の当たりにして 本当に感激でした。


ラストになりましたが

かやさんから北海道の皆さんへのメッセージを頂きましたので

ここに載せさせていただきますね。

ぜひお読みください。


☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂

北海道の皆さまへ

いつもチリとチリリシリーズを読んでくださってありがとうございます。
今回「チリとチリリあめのひのおはなし」原画展に合わせて
友達のギャラリteto²におじゃましてトークイベントをする予定でおりましたが
残念ながらコロナで中止にいたしました。
北海道は私の母親の生まれた地で、今も親戚が住んでいます。子どもの頃、夏休みには毎年函館の祖母の家に遊びにいきました。
祖母の家は海の目の前で、いとこたちと海で泳いだり楽しい思い出もたくさんあります。
絵本「アイヌのむかしばなし ひまなこなべ」を描く際も、取材も兼ねて北海道に何度か訪れました。
その時も素晴らしい体験をさせてもらいました。北海道は大好きで憧れの場所です。
これから行ってみたい所も山ほどあります。
いつかまた北海道で原画展の機会があったらいいなあと思っています。その時はみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
これからもチリとチリリをどうぞよろしくお願い致します!
今回原画展の企画、開催に携わってくださった皆さま、原画展に足をお運びくださった皆さま本当にありがとうございます!

どいかや

☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂☂


そしてまだ足を運んでいらっしゃらないチリとチリリフアンの方は

ぜひ!明日明後日でおしまいになってしまいます原画展

ご覧になりにお越しくださいね。


会場では teto²の蔵書品であるかやさんの絵本も置いてございます。

中にはすでに絶版になってしまった絵本もあります。

もし混雑していなければ畳の間ですので

ゆっくりお座りになってお読みになっていってくださいね。




ではではラスト2日間

ご一緒に 

チリとチリリと雨の日のお出かけに

でかけましょう~♬